秋ですし、炊き込みご飯が食べたいなぁと。
 ただ、普通に炊いただけでは面白くないので、揚げを煮て、お稲荷さんにしました。なんか、時々食べたくなりませんか? お稲荷さん。
 (出汁を使う物が多かったので、大鍋で出汁取りからスタート。途中煮干しを追加する鍋と、追い鰹をする鍋とに分けました)
 具は、鶏肉と、切り干し大根。アッサリ目にして、味の濃さは揚げのお汁で賄いました。少し食感を変えるのに、餅米を追加。
 あとは、野菜炒め。豚肉とキャベツのニンニク風味。
 お味噌汁は、ネギと鮭。どうしても、鮭の汁物が欲しかったのですよ。
 アラが売っていたら、それが一番だったんです。骨からダシが出るし。でも、売っていなかったので、お刺身用のサーモン。なんと半額だったので、大盤振る舞いです。
 食べる直前にバターでソテーして、汁の余熱で火を通す程度にしました。
 油と味噌汁の相性って、不思議なほどですね。旨い。
 ご飯を多めに作ったので、翌日のお弁当にしようとタッパーに詰めて冷蔵庫に。案の定二人ともそれを忘れて出社という始末。うーん、残念です。