明日、宇都宮の餃子祭りがあるんだって。とTVで知りました。
 「餃子食べたい?」
 「Yes!」
 と言うことで、宇都宮まで餃子を買いに行くことになりました。自分も、大型バイクの免許教習が佳境なので、ちょっとした自主練を兼ねての遠出です。
 ふと思い出すと、プレイしている位置ゲーで、いくつか取り逃したポイントがありました。せっかくなので、これも回収しようと考えます。
 東北道でまっすぐ宇都宮へ。すぐさま餃子を購入。なんと、目的であった餃子祭りには目もくれず、次は日光を目指します。
 観光する気はゼロなので、有名な所まで行く必要はありません。日光市に入ったところでGPSポイントを登録。すぐさま次の鹿沼を目指します。栃木県を回収し終え、続いて桐生へ。更に、前橋の東側を押さえ、群馬県最後のポイント、富岡へ。
 あと、10kmも走れば……というところで、なんと予想外の降雨。路肩に停めて、アメッシュで確認すると、雨は北西からなんかしているような感じです。夏なら、少々濡れても問題ありませんが、この季節に濡れて100kmほど走って帰るとなると、結構な死活問題です。
 とりあえず高速に乗るも、激しい渋滞の様子。25kmで85分の表示です。
 バイクなんですり抜ければ、それほど時間は掛からないと思うんですが。あまりすり抜けが好きではないのと、初心者期間に切符切られると講習が面倒くさいのです。やむを得ず一般道に下り、254で南下。
 埼玉に入ってからは、時折降るものの路面が濡れるほどでは無い感じ。無事に雨雲から逃げ切れたようでした。
 で、その日の夕飯に上がった餃子の美味しいこと、美味しいこと。
 あっという間に完食でした。
 たまには、こういう気分的贅沢な夕飯もいいかな!