新幹線で神戸以西に行ったの初めて! そして、東京から4時間で着いてしまうことの驚き。案外近いんだね!
 

お好み焼きwithビア

 まずは、広島のお好み焼きとビールですよね!
 同じお好み焼きという名前の食べ物ながら、なんで広島と大阪で、こんなにも作り方が違うんでしょうね。本当に不思議です(全く違う食べ物に、同じ名前が付いたんでしょうけど)。
 
原爆ドーム'%><%=image 2,'原爆ドーム

 その後、原爆ドームと、歴史資料館を探訪。
 歴史資料館では、当時日本だった朝鮮、台湾の方々への記述が色々「アレ」でした。作為に満ちあふれているぜ!(余り書くと荒れるので割愛)
 
マツダスタジアム

 同行したメンバーに広島ファンがいたので、マツダスタジアム(広島市民球場)に移動。広島駅のすぐそばにあるんですが、そこに至るまでのあらゆる所に「カープ愛」が溢れています。
 「広島Aクラス入りおめでとう」書籍が特設コーナーに並び、線路脇には、代表する選手を紹介する看板が。近くのマンホールの蓋までカープデザイン。
 ま、私は興味がないので、お土産コーナーを見ることもなく、カフェでコーヒーを飲んでおりました。すると、見覚えのある絵が…。
 
かきふらい氏のイラスト

 かきふらい氏のイラスト発見です。けいおん!の作者さんですねー。
 どうも、「カープ×漫画家」コラボレーション企画のようです。ちなみに、広島名物の牡蠣、そして牡蠣フライですが、かきふらい氏は京都出身です(ちゃんとカープファンです)。
 
牡蠣畑'%><%=image 6,'海からの鳥居

 牡蠣の養殖棚を見ながら、厳島神社付近を経由して、宮島に到着です。
 安芸(あき)の宮島って、ずーっと秋の宮島って紅葉とかいろいろ素晴らしいぞ! って事だと思ってました。安芸国だったからなんですが、佐伯郡宮島町を経て、いまでは廿日市市宮島町です。ちなみに廿日市は「はつかいち」と読みます。
 
宮島夜景'%><%=image 8,'見知らぬ女子大生

 飯喰った後は、夜景を撮りに、神社周辺を散策です。
 ちなみに、宮島には鹿が普通にいます。ならと違って野生の鹿だそうで、食べ物を与えてはいけないそうです。
 
大鳥居の根元

 朝は干潮! 鳥居の根元まで行けるというので、さくさくと歩いて行きました。こんな巨木を、昔の人はどうやって乗せたのか。不思議でなりません。
 
あなご飯

 そうそう、忘れちゃいけないのは「あなご飯」。蒸しているらしく、ふんわりと柔らかくて美味しかったです。焼きガキと、牡蠣フライは、イヤと言うぐらい食べました。当面牡蠣は勘弁です。

1件のコメント

  1. ▼ちゃがまさん
     あの距離を自走というのは、ちょっと辛いですね-。運転手が複数居るか、せめてフェリーか。

    千歳
  2. 西宮市までなら自走したことが有ります
    神戸のちょっと手前ですw
    あんまり距離が長いと時間に余裕を持たせた方がいいですし、交替できるほうが安全です
    遠く離れると運転マナーが全然違うのでそれも要注意ですね
    アタシが各市で運転して感じた印象では
    白河=見切り発車ほとんどなし・→赤時の進入多し
    静岡=チャリが強引
    浜松=過去ネズミ2回やられますた(汁
    名古屋=速く・速く・速く
    京都=割とよく鳴らす
    大阪=華麗なる車線変更・日本一複雑な道路
    尼崎・西宮=スクーター・バイク多し
    偏見もあるでしょうが、まぁ個人の印象ですのでw

    omote
  3. ▼omoteさん
     詳しすぎ! びっくり!
     浜松はバイパスの流れが良すぎて、絶好のネズミポイントな気がします。
     そう言えば、この間、名古屋で、逆走してきた高級車にバイクが轢かれるという事件がありました。さすがの名古屋運転でも、逆走はダメだと思う。

    千歳
  4. 名古屋の運転は例えるならば「トイレに行きたそう(=もれそう)な運転」がぴったしだと思いますw
    もちろん比較的余裕のある人もいます(ナニが?ww

    omote

コメントは受け付けていません。