行って来ました〜
 「ほっかいどー! でっかいどー!」
 って、叫ぶほど広いところは見てません(何せ都市部巡りだったので)。移動中は爆睡してたので、ほとんど記憶にありません。
 初めて、函館の夜景を見てきました〜! チョーきれい! 夕日が沈んですぐだったので、背中の方向には、うっすらと夕焼けが見られるような感動的な場面でした。おおお。昼間は曇り空だったのですが、その後、すーっと引くように晴れ間が現れて、完璧な夜景を作り出してくれました。そのままぼーっと見てたら、気温が急に下がったせいでしょうか。町中には靄が掛かり始めてしまい、夜景を楽しめたのは30分ほどでした。それでも、この、日本3大夜景の一つは必見だということが分かりました。湾の形も良い感じですよね〜 うーん!
 

函館山から望む夜景

 宿の宴会は大変な有様でした。もう、ビールなんて飲めない... 北海道限定の生ビール。まろやかで美味しいんだけど、もう飲めないよ。ううっ