円周魚眼と対角魚眼の違いも分からずに、より広く写せるんでしょ? と言って8mm円周魚眼買っていったヤツがいた! うおおー、金持ちっていいなぁ!
 円周魚眼は丸く写る。こんな感じ。円周という名の通り、丸く写る。
 対角魚眼は、こんな感じ。湾曲の強い広角レンズで、一般的に魚眼レンズと言えばこっち。
 共に、googleで上位に来たサイトね。魚眼レンズに焦点距離は、レンズ中心部に写る物が、通常のレンズだとどれぐらいか、という目安なんだよね。だって、画角は両方とも180度だから。
 まー、何が言いたかったかというと、円周魚眼なんて、よほど特殊な人以外使い道がなくて、対角魚眼を買い直すんじゃないかなって事。そんな事も知らずに、サクッと、ン万もするレンズを買えちゃうって、幸せそうでいいなぁー。

1件のコメント

  1. おめでとうー。
    01はAフラ並み、クリケがCフラ並みという差にシビれます。
    つーか、うちのチーム01希望者多すぎです。

    ぐんじ
  2. 直前の連中では、クリケ2.7ぐらいは出せてたんですが、いざ試合となると緊張して、つい真ん中に寄ってしまう...のが原因かと。

    千歳

コメントは受け付けていません。