無事に免許の更新をしてきました〜
 法改正もあって、青で5年更新免許です。ゴールドになりたかった。ううう。
 過去5年間で無事故無違反だと、ゴールド免許5年。同じく5年間で3点以下の軽微な違反1回だと青色で5年更新。初心者及び3点以上、もしくは2回以上の違反者は3年と言うことらしいです。
 あー、つい数ヶ月前の違反がなければ、私もゴールドだったのになぁ〜 ゴールドになれば、車の保険も割引が適用されて(元々が高いから)年額で1万円ぐらい下がるはずだったのに! くうー! 後悔先に立たず!
 講習で見たビデオは「危険だと思ったら、ブレーキを素早く思い切り踏め」という物でした。うは。ABSのキックバックに驚いて、ブレーキから足を離し、事故になるケースもあるようです。もうね、バカか、アホかと。
 濡れた路面でブレーキを踏む講習とか、義務化して欲しい、と思う今日この頃。