愛機RD-X3が嫁に出ることになったので、代わりとなる機種を買ってきました。我が家では2台目となるDVD/HDDレコーダーです。
 録画編集の機能と、ネットワーク周りが充実した東芝以外眼中になかったので、他のメーカーは全くのノーチェックです。今回対象としたのはX5、XS57の2機種です。X6はフラグシップとして興味があるのですが、値段が高い、っていうか、まだ発売されてない、という事で断念。XD91/71はデジタルチューナー搭載機なのですが、ウチのCATVは地上波デジタルのパススルーしてないし、大体、デジタル録画で400GB/200GBは少なすぎるので却下(SP換算で3〜5倍の容量を必要とするデジタル放送は、1TB〜2TBぐらいないと安心して使えない)。通販専用のH2は400GBで価格も安く魅力的だったのですが、DVD非搭載のこの機種では、私がDVDを見られなくなってしまうと言う大問題が発生します。ネットdeダビングに対応した別の機種が居ないとちょっと辛いので諦めました。
 X5の方が素性が良いのですが、XS57の方が後から出たとあって非常に機能が豊富です。アナログチューナー世代最後の名機と噂されるXS57を買うことにしました。っていうか、X5がもう、どこにも売ってなかったからなんだけどねー。
 デジタルチューナー機を見送ったのは、まだ時期尚早感が強いからです。アナログ波の停波まで、あと6年。その間にHDDの容量も増えますし、コピーワンスの問題や、次世代記録メディアの問題も片付いているでしょう。その頃にどうせ買い直すのでしょうから、いまなら、安くて機能の充実しているアナログ機で十分だと思えるのです。