気持ちよく晴れたので、花見に行くことに。
 福島あたりまで行こうと考えたのですが、まだ5部咲き〜7部咲きという情報だったので、急遽水戸〜日立あたりにねらいを定めました。
 到着したのは、JR水郡線「静駅」そばの静峰公園。八重桜で有名な所のようです。ソメイヨシノもあり、一度で二度おいしい公園です。都心部の桜の名所と違い「大宴会に酔っぱらい」ではなく、「家族連れや恋人同士が、ゆっくりとくつろぐ場所」でした。
 帰りには、日立港の方へ回り、寿司食って帰ってきました。やっぱり、港のそばはいいねぇ。
 んで、日立まで来て買ったもの「洗濯かご」「卵焼き用フライパン」「海苔」「七味唐辛子」「鰹節」。全然お土産じゃない。夕暮れの桜を撮ろうと、時間をつぶしたホームセンターで、つい買い物をしただけですね。トホホ。