長野でイベントがあったので参戦してきました。
 もちろん、ただの往復ではもったいないので、山の方を回り、紅葉を見てきました。外環→関越→上信越と回っての長野入りです。
 長野の手前、上田菅平から高速を降り、国道143号経由で聖高原へ。そこから一気に北上して小川村経由で戸隠高原へ入りました。残念なことに山の上は雲がかかり、あいにくの天気でしたが、戸隠神社などはむしろ荘厳な雰囲気でした。紅葉自体は7分と言ったところで、まだ少し緑が残っていましたが、平野部で見る色合いと全く異なるそれは、非常に見ていて癒されるものでした。
 高速に乗ってから、財布の中に1500円しかない事に気が付きました。
 所がオチというのはどこにでもあるものですね。ネタ人生万歳。そうだー。おろさなきゃーと昨晩思ったんですよ。スーパーで豪華中華ディナーの食材を買いながら。案の定、よく朝寝坊して大急ぎで車を出してしまったんですね。
 ガソリンは満タンだし、高速代はETCなので現地に着くのは問題ない、とタカをくくっていたのです。パーキングエリアに銀行ATMが有るところもあるしねー。なんて。甘かった。東名高速のような充実したサービスエリアなんかありゃしないデスよ! 下道に降りても、関東近辺を出ると、途端に都市銀行がないのですよ! ドライブ中、足湯に入ろうとか、温泉でちょっとゆっくりしようとか思いましたが、諦めました。
 悔しくなんかない! 悔しくなんかないですよ! うわーん!
 雲の切れ間から差し込む陽の光に虹が
峠の途中、雲の切れ間から差し込む陽の光に虹がでていました。久しく虹なんて見ていなかったような気がします。