このタイトルで、何のことか分からない人は、今日の日記を読む必要はありません。時間の無駄です(といいつつ解説が多い)。
 国民機というのは、NECのPC9801/9821の事ですね。16ビット機~32ビット機の前半は、PC98に有らずばパソコンじゃないぐらいのシェアでした。エプソンが互換機を出したりしてました。
 私は、PC9801VX(1986年発売)を購入し、9821As(初代A Mate/1993年発売)を使ってました。最後は、486DX4に換装して、その後黒船に飲み込まれてDOS/V機へと移っていきました(最初から自作)。
 ・PC-9801VX21 433,000円
・PC-9821As/M2 462,000円
 今思うと、(小売り希望価格とは言え)すげぇ高価なものを、お年玉や小遣い、バイト代を貯めて買ったんだなぁ…。
 それはさておき、このPC98は、起動させる為にスイッチを入れると「ピポッ」という音が鳴ります。
 遅い機械は、このピポッの間隔が長く「ピ、ポッ」(PC-9801M(8086互換8MHz)~VM(V30 10Mhz)という感じ。VXでは、V30と80286が搭載されていて、CPUを切り替えると音が変わり「ピポッ」と聞こえるようになりました。
 ま、この時既に、(子供ながらに)処理速度に応じて音が短くなるのではなくて、意図的に短くしているんじゃないかなぁと思っていましたが。
 9821Asは486(33MHz)です。もう、「ピポッ」はかなり早くなってます。この後、98シリーズから離れてしまったので、最終的にはどれぐらいの音になったのか分かりません。
 この仕組みの凄いところは「他人の家でパソコンの電源を入れたときに、起動音だけで家のパソコンより早いか遅いかが分かる」んです(エプソンの互換機は意図的に短かった気が)。こんな簡単な事で、ヒエラルキーが形成され、受け入れてしまえるんです。すごいです。
 さて、ここからが本題。
 国民機起動音発生装置は、現代のPCにAdd-onすることで、起動時に「ピポッ」を鳴らすガジェットです。Ver.6.2Bは、NEC向けに発売されたMS-DOSの最終バージョンですね~(Ver7からWindows95のサブセットになってしまったので)。
 とまぁ、いろいろニヤニヤ要素が満載の国民機起動音発生装置。今回購入したのはフルキットですので、自分で基板に半田していかなければなりません。
 あと、PCに標準で付いてるスピーカーは、さすがにショボすぎるので、秋葉原で0.5W 8Ωの物を買ってきました。300円ほどです(無駄にオーバースペック)。(PC watchの記事によると、PC98のスピーカーはこのクラスの物が付いてたそうです)
 今回購入したのは、完成品ではなくて、キットなのです。ですから、自分で部品を付けて、完成させなければなりません。久しぶりに半田ごてを握ります。楽しいです。
 マニュアルはモノクロなので、すこし分かりにくいです。形と色の濃さを見れば、間違えることはないでしょう。
 薄い抵抗辺りから半田付けしていきます。
 あ、いつも、半田がないない!ってなるので、今回も買ってきたのですが、探したら半田置き場に3本ほど転がってました。もう一生半田は買わなくて大丈夫そうです!
 コンデンサとか、コネクタ類をつけて、最後に背のあるボリューム類を付けて完成!
 念のため、電源を繋いで、テストします。
 「ぴぽっ」
 おおおおおーーーー!!!!! なんか感動です!
 ピとポの間隔を、自分の記憶と同じになるように設定します。念のため、スピーカーを固定するよう接着剤でくっつけて、これで完成。PCケースの中に放り込んでやりました。これで、いつでも、起動時にぴぽ。
 

国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2B

 (念のため、予備を含めて2台作りました)
 なんか、幸せです。

1件のコメント

  1. ▼ちゃがまさん
     ウチは電源しか繋いでないので、再起動では鳴らないdeath。
     どうしようかなー!

    千歳
  2. え~「ピポッ」なんて分からな~い。
    PC98シリーズって何のこと~?
    MS-DOSって、何かのモビルスーツ?
    5インチ2DDなんて何のヲタ用語?
    NEC初の16ビット搭s…(ry

    million_cotton
  3. PC9801RAを愛用していましたので、「ぴぽ」懐かしいです。学校のPCが何故かIBMでOS/2だったんですけどね・・・・。OS/2の漢字変換の感触の悪さに漢字ROMの威力を思い知らされました。

    taichi(mariagadget)
  4. ▼million_cottonさん
     5インチフロッピーを知っている時点で、今や古参のPC系の人ですよ!
    ▼taichi(mariagadget) さん
     OS/2は先進的な反面、もの凄く教科書的な作りもあって、変に遅い部分も多かったように思います。とは、ちょこっとしか触ったことないですけど!
    ▼omoteさん
     通販でも買えますよ!(在庫がある時)
     半田握ると、心がウキウキしますよ! ぜひ買いましょう!

    千歳

コメントは受け付けていません。