東毛とはどの辺りを指すのだろう…?というぐらい地域のことが分からない千歳です。 両毛線は知ってるぜ!
 今回も群馬LEGONの方に誘われて、ポタに参加してきました。前回は輪行だったのですが、夏休みに越後湯沢まで自走した時に群馬も普通に通り抜けた事から、今回は自走でいこう!と思い立ち、実行してみました。
 自分が何キロ走れるか興味があっただけとも言います。
 朝5時出発。日の出前で凄まじく寒かったです。サイコンの気温計は17度でした。たまらず、長袖を着ましたが、それでも寒い。旧17号を中心に北上。熊谷から407号(の隣)で北上。無事に到着。メーター読みで3時間(Elapsed 4時間半)。27.1 km/hで走りました。快調快調!
 集合場所で、ひとっ走りしてきた皆さんと合流。
 

小梅琴平公園

 愛車KUOTA KHARMAはまだまだ元気です。
 明治館を見学。
 
明治館

 かなり有名らしい桐生の志多美屋。ソースカツ丼の名店。店内には、色紙がたくさんありました。
 
志多美屋

 食べきれないかと思ったんですが、あっという間に完食。ソースがフルーティで、あっさりしてて美味しいです。
 
ソースカツ丼

 特製厚切りソースかつ丼を頂きました。限定15食なのに、我々グループだけで8食を注文。お肉も柔らかくて美味しいですね~。ソースの味をより楽しみたい人は、普通のソースカツ丼6枚の方がいいかもしれません。
 店で待っている間に、バイクできたご夫妻と仲良くなり、いろいろ話をしました。ひねれば動くバイクでも大変なのに、なんでこんなので長距離走るんだ?と聞かれ「ご飯が美味しく食べられるから」と堪えた私。うーん。
 渡良瀬橋と歌碑
 
渡良瀬橋

 森高千里の名曲ですね~。ボタンを押すと曲が流れるという仕組みにビックリ。そして、この歌碑は、詩にちなんで、渡良瀬橋に夕日が落ちるとステキに見えるポイントにあるんですね。橋のたもとじゃないので、気づかないかもしれません!!!
 鑁阿寺
 
鑁阿寺

 水分補給をしている間に、蚊に喰われました(>_<)  Patisserie MIYAKE
 
Patisserie MIYAKE

 美味しそうなケーキばかり!でも、ちょっと甘い物が苦手なので、オレンジのジュレを頂きました。
 ここで、みなさんとしばし談笑。こういうひとときが、LEGON群馬の楽しい所ですね♪
 再び小梅琴平公園に戻り、解散。
 止めておけばいいのに、自走で帰路につきます。高崎線沿線に出たら電車に乗ろうとか、雨が降ってきたら電車にしようとか、いろいろ考えていたんですが、残り40km付近で足が売り切れ。すると、自転車を輪行袋に入れて、階段を上るのが億劫に感じてしまって、結局自走。
 熊谷から荒川サイクリングロードに乗ろうかとも思ったんですが、すぐに日没。逆に道が分からなくなって面倒そうだったので、行きと同じルートで帰りました。
 「8時ぐらいに家に帰るよー」
「お疲れ様。帰りに隣の駅のスーパーで買い物してきてね♪」
「……………(涙)」
 という嫁さんの温かい言葉に、ちゃんと買い物して帰りました。空っぽの買い物かごが重たかったです。ううう。
 予定より少し遅れて到着。メーター読みで3時間半(Elapsed 5時間)。25.5 km/hで走りました。もうだめ、足が回らない~!
 いいかい、興味本位で無茶をしちゃ行けないって事だ! 分かったかい!
 本日の走行距離212.95km。消費カロリー6729kcal。一日で食べたもの。コンビニおにぎり6個。サンドイッチ2個。プロテインバー1個。ソースカツ丼特大1人前。オレンジのジュレ。麻婆丼。メンチカツ。サーモン寿司2貫。刺身少々。スポーツドリンク3L。ビール500cc。さて、一体カロリーの収支はとれているのかなぁ?

1件のコメント

  1. お疲れ様です。
    1日で210Kmって、札幌-帯広間に匹敵する距離ですね(こちらは途中に1000m級の峠がありますが)。
    それにしても、奥様の一言が・・・・・・・・若いのに恐ろ(ぐは)・・・・・・

    tan
  2. ▼tanさん
     上り坂は、距離3倍換算でお願いします(>_<)  嫁さんは「あー、そこまで疲れてると思わなかった!」だそうです。一日遊んできたので、買い物ぐらいちゃんとしますよ~ ▼みしまさん  おおー。片道50kmぐらいなんですね~。  近いうちに行きましょう!

    千歳

コメントは受け付けていません。