アメリカでガソリンの価格が高騰して大変なことになってるそうで。
 1ガロン当たりの価格が3.22ドルになってしまったんですってよ! 奥様! 全然ぴんと来ません事よ!
 と言うわけで、以下全てgoogle様にお伺い。
 1ガロン = 3.7854118リットル
1米ドル = 121.344497円
3.7854118リットル ÷ 3.22ドル = 0.850634005L/$
0.850634005L × 121.344497円 =103.219755L/\
と言うわけで、1リットル = 103.219755円ですね。
 アメリカのガソリン税に相当するのは(一律と、州によって異なる部分があるのでテキトー)18円/Lぐらいでしょうか。すると、85円/L。日本は54円/Lのガソリン税なので、取りあえずレギュラー133円/Lとすると、79円。おお、日本のガソリンは頑張っているではないか!
 (ガソリン本体にガソリン税が乗っかった上に消費税を加算している矛盾は置いておきますが(消費税3%が導入されたときガソリン税は3%引かれたけど、消費税5%なったとき、ガソリン税はさらに2%の減税してないんだよねー))
 もっとも、ついこの間まで、1ガロン1ドルとかだったわけですから。日本だと、1L 400円ぐらいになっているイメージですかね。そりゃー、小型車(日本車)買わなきゃいかん気がするのも事実だわな。

1件のコメント

  1. あー、今空っぽ。どっか行くのにガス入れにゃ。
    ハイオク満タン。(っても、20L程度だけど。)

    ちゃがま
  2. ▼million_cottonさん
     ガス代はじわじわ効いてきますね。ハイオク90円の時代に戻らないかなぁ…
    ▼onoさん
     お、ハイオク車! onoさんのイメージだと、ヨーロッパ車に乗ってそうです。
    ▼ちゃがまさん
     タンク小さいなぁ…
     とはいえ、ウチのは45Lでした。前の車は60Lだったので、満タン入れると大変なことになりましたよ。

    千歳

コメントは受け付けていません。