買い替えを担当してくれたビックカメラのお姉さんが、すごくいい人でした。多謝。
 さて、現在ドコモでは、旧来のプランと、通話し放題の新プランと、両方が選べる時期です。個人的には通話は全くないので、新プランに魅力を感じませんし、私の場合だと少しだけ割高になります。
 ところが「プレミア10年特割」を使おうとすると、この新プランに加入しなければなりません。10000円割引を得る為にはやむを得ません。買い替えて、かつ、7/1時点で新プランのままであればキャッシュバックされるようです。仕方なく新プランにします。旧プランは8/31まで切り戻せますので、忘れずに実行が必要です。
 他にも、後で解約すれば良い契約をザクザクしてもらって、3000円ほど割引してもらいました。こう言う契約は、普段しないんですけど、どうせ解約するものがあるなら、ついでという感じですね。
 かなり調べてから、こう言う会話について行けますが「とりあえず、新しいのが出たから買い替えよう!」という人にこれを説明するのは骨が折れますね。私には無理です。
 GXの買い取りキャンペーンの件もあるので、機種変に掛かる時間は45分でした。その間、急いでモバイルSUICAの引っ越しをします。これをしないと、定期が使えなくなって、家に帰るのに切符を買わなくてはなりません。非常に面倒です。
 それ以外のデータは、家に帰ってからでOKなので、のんびり待ちます。カメラコーナーを見て、ゲームコーナーを見て、4KのTVを見て… 量販店で買うと、時間を潰しやすいのがいいですね!
 最初にZ2を持った感想は「薄い!」「デカい!」「重い!」。
 おいこれ、片手で操作とか、無理だろう!
 ちなみに、GXのビックカメラ店頭買い取り価格は6000円。ドコモだと7000円なので、ドコモにしました。あと、rootedの痕跡を消すなど、多少時間が必要なので、店頭買い取りはちょっと困るのです(笑)
 それと、新プランにすると、SPモードが新SPモードになり、iモード契約と重畳できなくなります。時々古いFOMAにSIMを刺して使う私は、SPモードとiモード両方の契約が必要だったので、これはちょっと困りました。激安SIMでも探してくることにします。