調子の悪かったバッファローのルーターの買い換えとして、NECのAterm WG1400HPを買ってきました。
 サイズが小さく、アンテナ内蔵の割に感度が良いとか、筐体のデザインが良いとか、スループットが良いとか、そんな噂を聞いたので、千歳史上初のNECルーターです。
 今までのルーターが802.11bgだったので、54Mbpsが最大速度。リンクも、概ね54Mbpsで張れていました。今回は、802.11nを飛び越して802.11acです。5GHz帯は2×2なので、最大867Mpbsです。お前は有線LANか! と突っ込みたくなる速度です。無線の進化ってすごいね!
 とは言え、VDSLマンション型の我が家は、外部のリンクが100Mbps。Xperia Z2は500Mbps程度でリンクするものの、体感速度に差が出ません。もちろん、有線LAN内は、以前から1Gbpsですし、これまた差がありません。うーん、うーん。
 WG1400HPの良いなぁと思う点は、ブリッジ、ルーター、コンバーターのモード切替スイッチがわかりやすいところにある点。いちいちメニューに入って選んだりしなくていいのは有り難いです。
 あと、本当に外部アンテナがなくて、小さいのに、ちゃんと速度が出ます。アンテナがんばりました! 内部処理用と、通信処理用でCPU分けました! ババーン! とWebサイトにも書いてあるだけのことはあります。
 とはいえ、メニュー動作はもっさり。もう少し整理して欲しいし、詳細な設定がやりにくいように感じました。この辺は、バッファローの方が良かったかも。
 なんにしても、可能な限り2.4GHz帯のwifiを減らして、5Ghz帯に逃がしたいです。2.4GHz帯はBluetoothも使っているし、そもそも近隣のアクセスポイントが多すぎて、干渉しすぎです。やばいです。安定した通信が出来ないことも多々あります。部屋の中にあるもので5GHz帯に対応してるヤツは、どんどん動かしていこうと思います。
 ちなみに、Amazonでは11,800円で売ってましたが、仕事帰りに寄ったビックカメラでは10,800円+14%ポイントで買えました。これは安い。

1件のコメント

  1. ウチはもうしばらくNECですね。その前はBUFFALOでしたが。
    今はWR9500N。ウチの近所も2.4GHzは混み混みですが、
    会社なんて、もう2.4GHzはまったく役に立ちません。

    ちゃがま
  2. ▼ちゃがまさん
     おお、NEC使いでしたが。
     2.4GHz帯も、もう少しチャンネルがあれば良かったんですけどね… ちょっと少なすぎですよね。

    千歳
  3. うちはWR8370N-HPですの。
    近所が入り組んでる関係か見えるSSIDは3~4個ですかね。いまは妹様のPC、iPhoneと中華Pad位しか繋がっていませんが

    ちょろ
  4. ▼ちょろさん
     おお、こちらにもNEC使いが。
     うちはマンションと言う事もあって、見えるSSIDが10個以上… もう、どうにもなりませぬ…!

    千歳
  5. 本当は、ケーブル類がかなり乱雑化しつつある状態なので、そろそろ無線LANに切り替えたいところですが…先立つもの(お金)が無いもので…汗
    ちなみに、14%はゴールド会員(それ以上?)だからと思われますがw(ヨドバシのゴールドでも10%ですが…)
    携帯の料金プランは、実際ショップに行って聞かないと分からないレベル。この辺がどのメーカーもせこいところ。結局、2年縛り終了直前にMNPするのが現状の理想形かもしれませんね。私の場合は、年末にdocomo→auに切り替えるパターンかな?
    ただ、プラン変更で2年縛りにリセットが掛かるのは初めて知りました。まあ、リセット掛かろうと、MNPする時は、そのショップ側で違約金被ってくれるのが、ほぼ日常と化してますけどねwww

    million_cotton
  6. ▼million_cottonさん
     基本11%に3%ポイントアップクーポンを先月買い物したときに貰っていたからですよ!
     プラン変更で縛りがリセとされるのはSBだけですよ! 本当に調べれば調べるほどひどい!

    千歳
  7. 言い出したらキリが無いですが、「放題」なのに「繰り越し」が出来るとか宣伝しちゃうのがすごいよね(呆)

    ちょろ
  8. やっぱり月一回限定の3%アップクーポン使用でしたかw
    持ってるけどいかんせんここじゃ使いようがないっすw

    omote
  9. ▼ちょろさん
     そうそう! 公式Q&Aでそれが出てる時点でオワタ!
     ツッコミどころ満載。
    ▼omoteさん
     おお、持ってましたか!
     ぜひ、郵送してくださ(

    千歳

コメントは受け付けていません。