mixiやってない人には全く関係ないですし、変更自体はどうでもいいのですが。
 All about Japanの質問コーナー「今回のmixiのリニューアルについて」に気になる発現があったのでメモ。
 

(前略)そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いているあたり。。。

 これが専門家の意見か!
 phpがスマートで早くて偉い、perlは古くて遅くて使い物にならない、そんなイメージか! 1000万ユーザー、ン億PVを立派に処理しているシステムなのに。.plだからってperlである保障なんてないのにね(以前流出したソースはperlだったけど、perlはラッパーで処理系のほとんどは別で動いてるかもしれない。拡張子がplなだけで、中身は別の処理系で作ったプログラムかもしれない)。
 まー、デザインは白基調で、見づらいと思いますが、仕事中に閲覧しやすくなりましたね(w それと、css化されたので、必要ならfirefoxにしてユーザーcss当てちゃえばいいんじゃない?
 今まで使ってたツールが使えなくなったからとか、いろいろ有ると思うんだけど、結局は慣れた画面から変更かかると拒絶するもんなんですね。あと、横幅が広がったとか、広告が目立つとか、そんなもんですかね(それこそ、cssを…) 広告が目立つのはタダで使う対価ですから、これぐらい我慢しないと、mixiが無くなっちゃいますしね。
 ※今、見たらフォローコメント入ってた!
 ※ここが的を射てて良い感じ。

1件のコメント

  1. Perl使いとしては枯れてて楽なんですけどね、パフォーマンス求めるならmod_perlなりpmモジュール化すりゃいいし、うまい人がクラス化してオブジェクト指向に走るとエレガントなコードになりますよ。
    ところで、動画・ミュージック・アルバム・レビューは画像だけでちょっと不親切かなと・・・
    アルバムの更新日時改善も見送られたし。
    4万円のブルレイ再生機かぁ、今はまだいらんな(TVが追いつかない)

    ちょろ
  2. お久しぶりです。
    mixi、私もMacOS9環境も使っていて見ました。確かにで崩れまくりです。でも、MacOS9をネット環境としてはもう無理だろうし、なんでそんな騒いでいるのかよく判りません(^^;

    つっくん
  3. ▼ちょろさん
     perlだとパフォーマンスが出ないと思ってる人結構多いみたいですね。要は、使い方の問題だと思うのですが。
    ▼つっくんさん
     どうもです〜♪
     MacOS9自体がサポート外みたいなもんですからね。でも、未だに、動作環境に入れろって人多いんですよー。MacOS9の有効シェア0.x%なのに…。

    千歳
  4. mixiにもPS3にも縁遠いので何をそんなに騒いでいるのかと(爆)。
    うちにはPS3どころかPS2もありません(PS/2用のものは沢山ありますが、、、ってをいをい)。
    sedやawkも慣れると使いやすいんですけどねぇ(笑)

    tan
  5. ええアタシも使えないです。それどころかちがいすら知らないです(汗
    FreeBSDのSA出るたびに某所に書いた手を使って6人ので〜もんたちの世界を作るのがもっぱら行っている事ですからご勘弁下さいw

    omote
  6. デザイン自体は慣れだと思いますが、処理系はともかく、
    汎用性が低くなったですよ。
    PDAとか携帯でPC画面を捨てに来てる感じ。むきー。
    トップでサムネイル表示は余計。ON/OFFさせてよー。
    サムネイル変換できない動画が ALT表示のみになって、
    画面が崩れる現象が。これはバグ。

    ちゃがま
  7. ▼omoteさん
     perlが使えれば大概な事はすんじゃいますよねー。
    ▼ちょろさん
     SEDはたまーーーに、使う事あります(サンプルを写して使うだけで、意味を理解してるわけじゃないのが悲しい)。Rubyは、このサイトで使ってるけど、全く意味不明ですわ。うふ。
    ▼tanさん
     うちもPS/PS2はもらい物があるだけですね。ソフトも、年に1本か2本程度…。
     WiiやDSはもう、既に10本近くあるというのに。なんでしょうね、この差は。
    ▼ちゃがまさん
     さすが、ヘビーユーザー。
     cssとかに半端な対応のブラウザを切り捨てたので、仕方ないっちゃ仕方ないですねー。時代の流れっすか。古いのもプレミアムな人なら使えるとかの選択肢が欲しかったですね。
     取りあえず、JavaScript切ると動きがキビキビするので、それで我慢してます…
     そうそう、外部ブログを日記にしている人。その日記を呼び出す画面で名前が出ないのもバグですよねー!

    千歳

コメントは受け付けていません。