nLite(不要なコンポーネントを外してインストールイメージCDが作れるツール)のお陰で、とってもスリムで快適なWindows XP環境を維持していたのです。最初面倒に感じますが、一度イメージを作ってしまえば、本当に再インストールが楽になるんです。もちろん、再セットアップするにはデータの待避やらなにやらありますけど、「楽になる」という精神的安堵感があることが嬉しいですよね。
 これのお陰で軽快なXPに慣れてしまうと、重厚長大なVista導入にとまどいを感じてしまいます。はわわ。
 と言うわけで、英語のページを渡り歩いていたら、nLiteの後継となるvLiteを発見! これ、まだバージョン1.0(今日時点で0.9)に達していないようで、人柱感がバリバリ伝わってきますが、安定してきたら、とっても魅力的なツールになりますよね? ultimateを買ってきても、安心して極小Vistaとしてインストール出来ちゃいますから!
 movie makerとか要らないもの、企業向けで、家庭には必要のないコンポーネントをザクザク削除し、好みのVistaに仕上げちゃいましょう!
 32ビット版がメインのようですが、一応64ビットも対応してる見たいですね。これは、もう少しバージョンが落ち着いてから試してみたいと思います。
 所で、パッケージ版のVistaは32/64ビット同梱ですが、DSP版は別々に売られてます。と言うことは、パッケージ版は、同一のプロダクトキーである可能性が高いと思いますが、DSP版は別々って事ですよね? 追々64ビット環境に移行したいと思っているのですが、ドライバの充実度などを考えると、当面は32ビット版しか選択肢がない訳で。後日、64ビット買い直すのもイヤだし。そう考えると、パッケージ版買った方がお得になっちゃうけど、OSに5万も出したくないし。あーあ。どうしたらいいんだろう?
 知ってる人がいたら、教えてください〜。

1件のコメント

  1. どもども〜♪ いかがでしたか? 本物は顔が小さくて、目がくりくりと大きくて、本当に可愛かったです〜♪

    千歳
  2. 前も別のヒトの日記であったのですが、通常の日記設定を、mixi外にしている場合の、mixi日記の過去ログの見方がよく分からない……
    直リンクをPleaseですww

    ィヶ
  3. あれ?日記じゃないところにあげました?
    勘違いコメントごめんなさいです<どちらにしてもまだ見れていないわけですが。どこにあるんだなぁwww

    ィヶ
  4. イケさん、どうも〜
    日記じゃなくて、mixiの「フォト・動画」の中にありますよ〜。もう一回「動画」を選ばないとダメだったかな?
    ちょっと分かりにくいところにありますので、探してみて下さい。

    千歳

コメントは受け付けていません。