金曜日に有給を取って、3連休にしてました。
 平日に桜でも撮ろうと思ってたんですが、金曜日は生憎の天気。仕方ないので、PS3のピックアップ交換にチャレンジしました。
 我が家のPS3は、120GB型(CECH-2000A)のライトニングエディションです。しばらく前から、1層Blu-rayのゲームは出来る。DVDは見られる。でも、2層のBlu-ray(主にビデオ)が見られないという症状が続いていました。
 しかし、これを修理に出すと1万円少々掛かります。新品を買い直すとすると、2万円ちょっとです。
 だったら、もう、激安のプレイヤーを買ってもいいんじゃないかと思ってました。
 amazonを見ていたら、ずっと欠品だったピックアップレンズの在庫が復活ししているではないですか。これなら3000円台で修理が可能です。
 (もちろん、SONYの保証や修理が受けられなくなります)
 ガワをハズします。星形ネジが必要です。
 電源ユニット、Blu-rayユニット、冷却ファンが姿を現します。電源ユニット→Blu-rayユニットの順で取り外します。
 おっと、ここでフラットケーブルのコネクタの爪を壊してしまいました。刺さればちゃんと動くはずですので、気にしません(笑)。
 Blu-rayユニットのネジを外すと、中にモーターと、ピックアップレンズが顔を出します。レールからハズして、ピックアップを交換。それ程難しい作業ではありませんでした。
 外したのと反対の順番で組み立てて、いざ電源ON! OSは正しく立ち上がり、ユーザーのログインまで出来ました。Blu-rayのディスクをセットします。
 「ういーん、ガコ」
 「ういーん、ガコ」
 「ういーん、ガコ」
 おおおおおおお。直っていません。なんと言うことでしょう。
 もう一度、取り外し、分解→組み立てを行います。
 「ういーん、ガコ」
 「ういーん、ガコ」
 「ういーん、ガコ」
 だめか。と、4回ほど繰り替えましたが、正しくBlu-rayディスクを読み込んでくれることはありませんでした。
 ピックアップではなく、基盤ごとダメなのか。交換品のピックアップも不良だったのか。なんにしても、私のPS3は、ジャンク品に成り下がってしまいました。
 ま、そのうちPS4の価格改定があるでしょう。そしたら買うことにします。PS3のゲームはほぼほぼしないし(負け惜しみ)。
 本当に、悔しくなんて無いんだからね!