日曜日は、嵐でした。出かける気も起きなかったので、映画を消化しました。
 パシフィックリム。
 太平洋の海溝が異世界と繋がり、怪獣が出現。それに立ち向かうロボットの物語です。監督のギレルモ・デル・トロ氏はオタクで、「日本の漫画、ロボット、怪獣映画の伝統を尊重している」と言っています。
 で、見た結果。
 設定の70%ぐらいはトップをねらえ! でしたー! 宇宙怪獣の関係や、彼らが全体として思考を共有するところ、ロボットの操縦法(ま、これはジャンボーグAか)も!
 もっとも、トップをねらえ!自体が、この辺のオマージュで成り立ってますから、似ちゃうのは当然と言えば当然ですね。
 残りの10%ぐらいはエヴァンゲリオンでしたー! 監督は、エヴァは見たことないと言ってましたけど、こういうのも似ちゃうんでしょうねー!
 なんにしても、怪獣とロボットがドッカンドッカン戦うのがメインの映画なので、そこにロマンを感じない人には、意味が分からないかもしれません。
 あと、「舟を編む」も見ました~。
 こちらは、地味に辞書を編集して行く人の話です。淡々と進むので、最後「あれ? これで終わり?」という感じもしました。ですが、こう言う話は好きですね。
 私も、学生の頃は大辞林(三省堂)を端から端まで読むような事をしてました。20万語って、すごいよね。
 今は、PCで簡単でしょうけど、昔は、これ、全部手書きでやってたのかと思うと、気が遠くなります。
 あと、変態仮面(冒頭を見たら、すごく面白そうだったので、後日ゆっくり見ます)と、キス我慢選手権(ゴットタン大好きなので)を見なくちゃ。

1件のコメント

  1. パシフィックリムを観ましたかー、細かいことは考えずに「やれー!行けー!」で観れますもんね。
    「変態仮面」もお勧めです!特にヤスケンの変態っぷりには凄いものがあります(笑)。

    tan
  2. ▼tanさん
     変態仮面は、いいですねー。あそこまでしっかり作ってると思いませんでした。変態は褒め言葉ですね!

    千歳
  3. ▼ちゃがまさん
     おお! あの寄生虫は、ちゃがまさんの持ってるのそっくりすぎてビビりました!

    千歳

コメントは受け付けていません。