Mixiのツーリングコミュで、群馬-長野を巡るロングツーリングがあったので、参加してきました。何人か居るのかと思いきや、主催さんと2人きりです。
 週末を台風が取り過ぎた関係で、どこのツーリングも延期延期。その為、皆さん予定がかみ合わなくなってしまったようです。バイクが気持ちいい季節も、もうすぐ終わっちゃいますからね! みんな必死!
 関越道の高坂SAで集合。すごいバイクの数です。一つ前の三芳PAで給油しようと思ったんですが、ここも、バイクの群れに襲われていて断念したほどです。
 渋川・伊香保ICで下りて、榛名湖へ。
 

NINJA400RとGSX1100'%><br /><%=image 1,'榛名湖と榛名山

 寒い寒い寒い! すごい晴天で、景色は良いし、気持ちいいけど、寒い! 一応冬装備ですが、それでも寒いです。しかし、気持ちいい!
 この辺で陽が高くなり、今度は一気に暑くなります。ジャケットの内側は汗だくです。
 
草津の湯畑'%><br /><%=image 3,'「どんぐり」のハンバーグ

 草津に到着。湯畑を見て、近くのレストランでハンバーグランチです。
 有名なお店なのか、開店して少しすると満席。
 デミグラスソースもすごく丁寧だし、ハンバーグの肉汁もじゅわじゅわ。これは美味しいです。奥まったところにあるので、初見じゃたどり着けないですね、きっと。
 湯畑の回りは歩いて回るにも細くて急な坂が多いんですが、そこをバイクで登ったり下りたり。よくタチゴケしなかったものですよ。初心者には全くお勧めできないです(笑)。
 草津白根山を登ります。硫化水素滞留地点では駐停車禁止だし、岩肌は硫黄色だし、ここ最近は噴火警報がでてて火口周辺規制されてるし、凄いところです。そして、峠から見る景色は絶景! なにこれ、日本ってすごいよ! バイクだからこそ味わえる開放感もあって、この峠はまた来たいと思いました。
 
日本国道最高地点'%><br /><%=image 5,'渋峠ホテル'%><br /><%=image 6,'エスカレーター登山

 その後、国道292号線の最高峰「国道最高地点」で記念撮影。
 すぐ先の渋峠ホテルで、国道最高地点の記念通過証を購入しました。100円ですし。さて、この先から長野県に入ります。
 登山用のエスカレーターは1本で、上り下りの相互運転。なので、切り替わると一斉に登ったり下りたりで、見てると面白いですね。
 先行するバイクは1100cc。パワーもあるし運転も上手。あっという間に渋滞車両を追い越して先に行ってしまいます。私は、初心者マークがとれたばかりの400cc。えっちらおっちら進むので、峠の出口でかなり待たせてしまったと思います。
 無理する年でもないですし、事故や怪我しても何も良いことないので、この辺はご勘弁ですね~。もう少し上手に走れるように練習あるのみです。
 その後、いくつか峠を越えて、松本に向かう山中。Ninja400Rが、走行中にそのままエンスト。あれれれー、と速度が落ちていくので、何とか路肩に寄せました。
 緊急事態発生です。