新規ノートパソコン購入です!
 必要に迫られて買いました。くっそう、とんだ出費です。
 普段はデスクトップ派なので、完全にモバイル(出張)用途です。従って重さや可搬性が最重要となります。候補は東芝やパナソニックなど含めていくつかあったのですが、小型軽量に強いNECと言うことと、出荷されてしばらく経っていて、値段がこなれている点がポイントとなりました。
 13インチ(2560×1440)ディスプレイですよ。オッサンには文字が読めないかもしれません。SSDはどうせ換装するので128GBモデルをチョイス。
 この機種で唯一のネックは、メモリ。増設不可で4GB。今現在は足りると思いますが、しばらくすると、間違いなくこれがネックです。特に、ディスプレイ用のメモリと共用ですから。
 購入したのは夏モデル。新しい秋冬モデルでメモリ8GBになってたら、間違いなく後者を買っていたのですが、ないものは買えません。
 ちなみに、夏モデルと秋冬モデルの差はOfficeのバージョンだけ。Officeなしのモデルも値段が上がっているので、購入時は注意が必要です。
 当時10インチクラスで最薄最軽量を誇ったAndroidTabletのXperia Tablet Zと、専用bluetoothキーボードで1kg近くなるんですがね。このPCはなんでこんなに軽いんでしょうね(笑)
 到着したら、OSのリカバリメディアを作って、即Windows8.1 Upate Professional(ボリュームライセンス版)に載せ替えです。ん? この新規windowsライセンスに、SA追加したら、本年度の更新できるのかな? ちょっとマイクロソフトに聞いてみようっと!

1件のコメント

  1. もう私が買いたいと思う新規ノートPCがありません。
    今の ThinkPad X201 が壊れたら、もうどうしたらよいか・・・。
    (スマフォでも似たようなこと言ってますが・・・。)

    ちゃがま
  2. ▼million_cottonさん
     いえ、私物ですよー。使用頻度がそこまでないのです。
     とはいえ、無いと困る。あっても使わない。困ったものです。
    ▼ちゃがまさん
     ノートは、買うのにワクワクしないですね~。
     もう、割り切って買って使うしかないですねぇ

    千歳
  3. そのノートPCは、申請すれば会社経費で落ちるのでしょうか?
    だとしたらウラヤマシス…。
    私の場合は…申請すると、それに伴って余計な仕事を振られる可能性が高いので申請はしません(爆)。

    million_cotton
  4. ▼omoteさん
     それが、11万円半ばで買えるんですよ…
     本体の軽さを考えたら、かなり安いと思いませんか?

    千歳
  5. 旧モデルって事で在庫処分なのでしょうね、確かに安い!
    しかし既にアタシの目がついて行けない解像度ですww
    #17インチのFHDくらいでいいやw

    omote
  6. 7だと割高になりますし、むしろ次を待ちますw
    某社は2リリースごとに地雷をぶっ込んでくるのでアタシ的に次は結構期待しているのですww

    omote
  7. ▼omoteさん
     メモリ増設待ちですよね。他社は8GB標準も多いですし。
     来年のBroadwell(14nm)で一気に電力問題が片付いて、もっと軽量、バッテリの良いものが出てくるはず。私も待てればこれが欲しかった!

    千歳

コメントは受け付けていません。