1日には届いてたんですけどね。まさかこんなに早く届くと思わずに、送付先を会社にしてしまった為に、連休が明けるまで受け取れなかったというね…。
 13インチディスプレイで世界最軽量最薄(当時)を誇ったNECのノートPCを買いました。
 ずーっと悩んでた機種で、2013/02/012013/03/192014/01/22辺りでもチョイチョイ名前が出て来ます。
 今まで、DELL製のmini9という9インチディスプレイのノートを使っていたのですが、これは、ATOM1.6GHzのネットブック。メモリを2GBに増強し、SSDも高速なものに変えたりはしていたんですが、さすがに限界。chromeでWebページを開くと、リロードするだけで15秒の世界です。さすがにキツすぎて、買い換えを検討していました。
 とは言え、Lavie Zも現行機種はメモリが4GBで交換や増設は不可。数年にわたって使っていくと確実にネックになるのはこの部分なので、8GBモデルが出たら、それにしようと思っておりました(恐らく14nmプロセスのBroadwellに合わせてくるはず)。
 世の中うまく事は運ばず。急な出張を命じられました。ちょっと出先でまともなPCが必要な案件です。
 「ま、必要なときが買い時」ですよね。モデル末期というのもあってかなり価格は落ち着いています。WQHD液晶で、あの厚さ、軽さでクーポンを使うと11万半ば。今の世の中、重量を気にしなければ5万円台で十分なノートが買えますが、2kgをもって歩くのはイヤなのです。飛行機の中でスタイリッシュに使いたいのです!!!
 そんなわけで届いたLavie Z。箱を開けた瞬間の感想が「薄っす!」でした。
 ちょっと厚手のパンフレットとか、雑誌が梱包されてきたんじゃ無いかと思うレベル。なにこれ、ヤバい。
 i5-4210Uプロセッサは、必要にして十分です。むしろ画面が広すぎて、字が小さすぎてヤバイです。これはスケーリングを変更する必要がありそうです。
 とりあえず、いくつかアプリをいれて持ち歩きます。しっかし、液晶とキーボードがついて800g以下ってのはすごいです。液晶画面しかないタブレットと重さが変わりません。

1件のコメント

  1. 800gって…軽いなあ。
    ちなみに、週末にウチの兄貴のノートPC選定に出掛けたのですが、そこではNECの15インチサイズを勧めておきました。夏モデルの在庫品対応分ですね
    (ウチの兄貴は外に持ち歩く事はしないっぽいので…。)
    余談ですが、私なら、通販サイトを駆使して、ほぼ同じスペックで後4万は安く購入しますwww
    というか、そこまでお金を投資出来るほど、財政的に余裕が無いのです…(超リアルな話)
    10年後、本気でヤバいな…(爆)。

    million_cotton
  2. ▼ちゃがまさん
     このスペックは、ちょっとした自慢になりますね! わざと新幹線や、飛行機の中で使ってやります!
    ▼million_cottonさん
     正直、動かす必要が無ければ、2kg台のノートが激安ですねー。5万もあれば十分な気がします。
     さーて、私も、財政の緊急対策しないとなぁ(涙目)

    千歳
  3. いくら軽くしたからって
    Ultrabook(仕事用)にipad(仕事用)にnexus7を手荷物に突っ込んでヤンゴンに飛んで来ているアタシはアホですw
    PCとipadはドキュメントビューワに書類とか図面とかの資料を山ほど(他にも漫ry・・w)突っ込んでいますので外せないのです
    しかしセキュリティで汗垂らしながら店ひろげる羽目になってちょっと恥ずかしかったっすw

    omote
  4. そっか…「X7i」ではないのね。予算の関係かな?
    バリアングルモニターは付いてたんだっけ?

    million_cotton
  5. ▼omoteさん
     PCとタブレットは、また別用途ですもんね。まだ1台で済む感じはしませんし難しいですね~!
    ▼million_cottonさん
     そうです。小型のX7です。バリアン無しです。
     X7iは少し大きい、少し重い、少し高い、センサーが1世代前という理由で却下されました。
     (X7の方が新しい)

    千歳

コメントは受け付けていません。