大概のカメラはUSBによるPC接続がサポートされています。データのコピーや、設定のバックアップならそれでいいのです。
 ある程度の撮影になると、PC画面でのピントチェックや、操作。そのままRAWのチェックなども行う場合があります。お偉いさんがカメラの小さな画面を覗くと「なんだか分からん」となる訳ですね。
 所が、USB端子はロック機構がありません。むしろ衝撃があった場合は「抜ける」事で機材を守るような設計になっています。ケーブルもLANの極細系に比べると太く重く柔軟性に欠けます。長さも規格上は5mまでと、十分なようですが、少し大きめなスタジオになると全然足りません。そして、一度抜けると、再ネゴシエーションにまた時間が…、となってしまいます。
 1DXは有線LANでの接続がサポートされています。
 とまあ、いろいろと長いこと書きました。要は、せっかくまともなノートパソコンを購入したので、EOS Utilityをインストールしていろいろやってみようと思ったわけです(長い前置き!)。
 あ、Lavie Zには、有線LANの端子が無かったわ…(涙)(1DX側にwifiコンバーターを付けるという作戦もあるんですが、転送速度を考えると有線の方が楽ですね~!) と言うわけで、USB3.0対応のUSB-LAN端子を買ってきました。コレに、1DXを接続してEOS Utilityを起動させます。
 ノートPCと1DXを直結させたので、IPアドレスの設定は手動です。
 撮影を選択すると、カメラの設定が表示され、あとはクリックで撮影が出来るようになります。
 背面液晶には表示しない(選択可)ものの、常にライブビューな訳ですよ! と言うことは、消費電力も凄くて、バッテリが心許ない! よし、ACアダプタキットも考えるか! と思ったら、なんとこれ1万円以上します。ちょっと実験に買うには高すぎますし、ケーブルが2本生えるのは、さすがに機動性が悪すぎます。仕方ないので、予備バッテリもフル充電しておきます。
 13インチ画面でのライブビューは快適そのもの! x10倍でもガッチリピント合わせできます。これはヤバイ! 試しにペットボトルのドリンクを撮影してみましたが、100%表示すると印刷ドットのジャギーまで見える始末。これは恐ろしい!
 最近の70Dや7D2などデュアルピクセルCMOS搭載機種に比べるとコントラストAFは爆遅ですが、精度は十分です。どうせ、動かないものを撮るのですから、次回のブツ撮りからこの仕組みを投入したいと思います!
 あ、リビングで遊んでたので、にゃんこがパトロールに来ました。
 

なぎ 4ヶ月

 ISO12800の画像ですが、冬毛のふわふわ感は伝わるかな?

1件のコメント

  1. 有線のLANが無いのは、地味に痛くないですか?まあ、時代が「USBありき」の時代になりつつありますが…。

    million_cotton
  2. 最近のは薄さ優先で作ってるからなぁ。無線LANならいくら薄くても仕込めるからね。
    まぁ、ワタシはそれ以前に、ノートPCにシリアルポートが欲しいのですが。
    なくなって久しいなぁ・・・。

    ちゃがま
  3. ▼million_cottonさん
     こう言うシチュエーションでもないと、特に不便は感じませんよ。ac接続なら、(アンテナ数にも寄りますが)500Mbpsぐらいでリンクしますし、速度的にも(昔に比べたら)気にならず、リンクも切れたりしませんし。
     USB-RJ45なんて1000円ぐらいで売ってるので、非常用に持ってる感じです~

    千歳
  4. ▼ちゃがまさん
     シリアルは完全にUSB変換ですねぇ。あれば(一部で)便利でしょうけどw
     薄さ有線で、ACアダプタの口が四角いのが困ります。

    千歳
  5. アタシのはアウトレット店で3kぐらいしましたよ
    まGigaLANーUSB&USBHubだったのですがw
    なんかロジテックのWifiルータを使っている人が彼の国の犯罪者達にISPのIDとpassを抜かれていたらしい
    というニュース見たんですがちょっとショックですね
    性能差はともかくセキュリティーの堅牢さは国内各社どこもそこそこだと思っていたんですがねぇ・・・

    omote
  6. 脆弱性が見つかったのが2011年くらいでファームウェアアップして警告出して終わり。ってな対応は
    結果からみると売り手としてまず過ぎじゃないですかね(苦笑
    コンシューマ製品である以上、回収してファームアップするとかするべきじゃ無いかなあ・・・

    omote
  7. ▼omoteさん
     私が今回買ったのはUSB3.0対応のgigabitモノで1980円でした。USB2.0のモノなら980円とかですかねぇ
     ロジテックは、マニュアルとロゴだけ差し替えて国内で売ってますから、その辺のチェックが甘かったんでしょうね…
     それにしても中国は怖い。

    千歳
  8. ロジテックの件は、プロキシサーバーの件で逮捕者まででているんですね…。恐ろし。
    ttp://security.slashdot.jp/story/14/11/20/0556226/%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E9%81%8B%E5%96%B6%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%80%81%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E8%84%86%E5%BC%B1%E6%80%A7%E3%81%A7%E7%9B%97%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9FID%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB

    千歳
  9. m、このくらいでくらーい話はともかくー、
    ぜひ一度にゃんこが撮った写真を見てみたいもんだwww

    omote
  10. USB-LAN も USB-Serial も、何のチップを使ってるかで
    使えるOSと機能に差が出るのが困りもの・・・。
    もう Proflic は嫌じゃ~。と、こないだ FTDI を買いました。
    LANのほうは、Logitec の USB3.0-GbE で AXIS の AX88179 を使っています。

    ちゃがま
  11. ▼ちゃがまさん
     その辺の相性ってありそうですね~。趣味ならまだしも、仕事だと余計に困りものですね。
     logitecのは、パスワードを中国に送信したりしませんか?

    千歳
  12. 複雑なことできるファームとか持ってなさそうだからな。
    ハードウェアレベルで実装されてるとわからんが。

    ちゃがま

コメントは受け付けていません。