WindowsUpdateを見ていたら、さっそく流れてきたのでUpdate。
 ダウンロードに30分、インストールに30分。再起動を促されて、実際にPCを使えなかった時間は30分ぐらい。
 とまぁ、ここまでは良かったんです。
 特にアプリケーションの非互換表示もないし、大きく設定が初期化されて困ったところもないし、まぁまぁよいアップデートかな?と思っていたんですが。
 次の瞬間、画面がフリーズ。
 マウスカーソルは動くものの、デスクトップにあるオブジェクトは動かず。画面の描写が止まっているようです。完全に固まっているように見えますが、キーボードのNumLockキーを触ると、LEDは点灯/消灯に切り替わります。試しにキーボードのUSBケーブルを抜き差しすると、ちゃんとドライバはロードされるようで、同じようにLEDのOFF/ONは動作するようです。
 怖いのは、ディスクのアクセスランプが割と激し目に点滅してる事。
 不用意に電源断するのは躊躇われます。
 電源ボタンの1度押しはシャットダウンに設定しているのですが、これは効いていないようです。
 カーネルは生きているように見えるんだけどなー。
 ctrl+alt+delキーも当然効きませんので、やはり、頃合いを見て強制電源断しかありません。自身をクローズしてくれるだけBSoDの方が、まだマシです。ぷんすか。
 と、PCを使っていたら、2時間後に、再び同じ症状に。
 Chromeを使っているときに(スクロールした瞬間、ドラッグした瞬間)に固まるので、これとの相性が悪いのかな。
 怖いので、1709にロールバックして、しばらく様子見をしようと思います。
 少々の不都合はは我慢して使えるんですけど、問答無用に固まると困りますね。久しぶりに「復元」ボタン押しました。
 (追記)
 Chromeが原因でWindows10 1803がフリーズする場合は、Chromeの「ハードウェアアクセラレーションを使用しない」にすると良いらしい。