昨日夜に、無事に帰ってくることが出来ました。
 震災直後は、小千谷〜長岡辺りの関越自動車道を走っておりまして、見事に震源地付近です。普通、車で走行している時なんて少々の地震でも気がつかない物なんですが、この時は、ビックリしました。凄まじい突風で車体が左右に揺らされたような衝撃でした。慌てて、高速道路に設置されている風速計を見ても、全然揺れてない...? と、不思議に思い、速度を落としつつ走行。この時、短い感覚で揺れが2回ほど合ったように思います。30秒ほどの長い揺れでした。
 新潟西の料金所で並んでいる時に、もう一度大きい揺れを感じました。この時はほとんど走行していなかったので、自分が目眩でも起こしたのかと思いましたよ。横に並んでいたトラックが左右に大きく揺られ、地震であることを認識したのもこの時です。停止状態だったので、ようやくラジオのチューニングを合わせて見たところ、なーんと、巨大地震であることが判明。道路の電光掲示板には、磐越自動車道の一時通行止めの表示がでていました(この時点で、関越自動車道の通行止めは出ていませんでした)
 国道を走り、新潟駅近辺でホテルへチェックイン。車を駐車場に移動させようと信号待ちをしていたところで、3度目の震度6強が襲います。町を歩いている人は「きゃー」。でも、さすがに3回目ともなると、慣れも出てきたのか、車は徐行で走行を開始。特に大きな混乱はありませんでした。
 新潟市内は、震源から少し離れていることもあって、さほど被害もなく、駅前も普段と変わらない様子でした。もっとも、人の数は少ないですし、携帯電話はまったく使い物になりませんでしたけどね。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。