友人が「ローストビーフ油そば」とつぶやいていたので、早速作ってみることに。
 そうね、食べにも行かなきゃ、画像も検索しないという、名前だけで想像して作ってみるシリーズです。
 

ローストビーフ油そば

 幸いにして、牛モモブロックの良いのが手に入ったので、これにスパイスをからめて一晩放置。翌日、60度の低温調理で火を通した後、表面を30秒ずつソテー。長時間オーブンでローストしていないので、ビックリするぐらい肉々しい赤色がまぶしいローストビーフが出来ました。
 麺は、ビーフからあふれ出た油と、適当な調味料で味付け。
 うん、美味し!
 ハナマサで98円/100gのもも肉とは味が違うな!(これはこれで美味いんだけど)。とはいえ、258円/100gも十分に安いよね。特売に遭遇した俺、偉い。

1件のコメント

  1. なるほど、ローストビーフから出た脂をそのまま活用している訳ね。
    ローストビーフを細切りにすれば、そのまま「牛油そば」として成立しそうな気がしますw

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     あんなに美味しい油を捨てるなんて、とんでもない!
     細切り肉も美味しいですよね。
     今度やってみます~♪

    千歳

コメントは受け付けていません。