Bluetooth接続の、左右独立の完全ワイヤレスイヤフォンです。
 今まで、必要に応じて、トランスミッター(Bluetoothで受け取り、有線のイヤフォンで聞くタイプ)を使っていました。スマフォからケーブルが生えていないだけでも、かなり便利です。
 (バイクのヘルメット内にスピーカーを埋め込むようなのも使ってます)
 とは言え、ケーブルが無いに越したことはありません。そんなこんなで、購入したのはこれ
 Amazonをウロウロして、お手軽そうな製品を購入してみました。
 届いたパッケージは、価格帯よりも良い感じです。充電器を挿すゴム蓋が使いにくいですが、まぁ、些末なことです。
 本体はマグネットで固定されていて、サクッと引っこ抜けます。
 この価格帯の多くの製品は、左右を先にペアリングして、その後スマフォなどの機器とペアリングします。これを理解していないと、ちょっと面倒なことになります。こいつは、ボタンにクリック感があるのが分かりやすくていいですね。
 LEDの色でステータスが分かるんですが、耳に入れてボタン操作すると「Pairing」などと聞こえてくるので、この方が分かりやすいと思います。
 (良かった点)
見た目は大きいけど、実際に挿すと余り気にならない。
後ろから見たら刺してるのが分からない。
 (気になる点)
イヤーピースが極限まで不出来。
音も語るレベルじゃ無い。
音飛びもヒドイ。
遅延も大きい。
 とまぁ、値段相応ですね!
 イヤーピースは他社製のものを使えそうなので、それっぽい物に換装すればいいのですが、そのままでは刺さるんだか刺さらないんだか、遮音もよく分からないペラッペラなものです。
 遅延は、実測350ms。動画を見ていると、かなり違和感を覚えます。トランスミッターの時はそれ程までに感じない(200ms位)のですが、同じaptX接続とは思えないです(気のせい?)。
 有線接続で数万円のイヤフォンと、モバイルバッテリ+Bluetoothてんこ盛りのイヤフォンで勝負しちゃいけないんですが、笑っちゃうぐらいカスッカスです。もちろん、Bluetoothに音質を求めちゃいけないんでしょうが、いやだがしかし、と言いたくなります。
 音飛びはヒドイです。アンテナのゲインが悪すぎるように思います。静止状態で視聴してても、時々音が飛びます。動いていると、ちょくちょく飛びます。恐らくお尻のポケットなんかにスマフォを入れると、かなり音飛びすると思います。鞄に入れた方が良いですね。
 一度ペアリングが切れると、再接続にもたつく場合があります。なぜか通話(HFP)接続になって、オーディオ再生(A2DP)が有効にならない時がありました。左右の左がスマフォとペアリングしちゃったのかな? うーん。
 とまぁ、マイナス面ばかりが目立ちますが、線を気にすることなくゴロゴロ寝ながらビデオを見られたりするのは便利です。そういう用途と割り切ればアリだと思います。
 ちゃんと音楽を聴きたい人は、2~3万する機種を選んだ方が満足感が高そうです。

1件のコメント

  1. ▼million_cottonさん
     同価格帯だと、X3Tの方がよさげですね。
     www.amazon.co.jp/dp/B078TKK9D4/
     どぞー!

    千歳

コメントは受け付けていません。