2015年に新車で購入したKawasaki Ninja1000 ABSを初回車検に出してきました。走行距離は、およそ19000km。年に6500km弱走る計算になります。晩夏のロングツーリングだけで2000kmぐらい走りますし、1回の距離が長めで、出動回数は少ないと思います。
 メンテナンスは、時々チェーン注油と清掃。オイルは4000kmを目処に自分で交換しています。
 あまり不都合は感じていませんが、定期的なメンテナンスは大事なので、少し手厚くチェックしてもらうようにお願いしてきました。車と違って、何かあると命に直結しますからね!
 タイヤは昨年の3月に交換済みなので、OK。ブレーキパッドは、もう少し行けるようでしたが、マメにメンテしてないので、念のために交換。オイルと、オイルフィルターも交換。チェーンは清掃でOKとの事。メッキされたキラキラチェーンにしたかったのになぁ! リアフェンダーを割られたので、これを修理。あと、ガソリンタンクのドレンが詰まっていたので、これの清掃。
 と言う内容です。
 個々の部品は高いなぁと思いますが、それ以外は400ccと比べても別に変わらないので、やっぱり乗るなら大型の方がストレスが少ないと思います。もちろん、ライフスタイルにもよりますが、街中チョイノリなら125ccの方が楽ですし、ツーリング行くなら大型の方が良いと思います。車検がない250ccも若い内ならいいですが、なんだかんだでメンテをおざなりにしても良いことありませんので、ちゃんと乗ると、維持費はそんなに変わらない気がするんですよねー。
 新車はABS義務化されているので大丈夫かと思います。急な飛び出しの対応などで、リアのABSは時々動作します。ありがたいです。転けません(さすがにフロントはない)。
 Ninja1000の新モデルはアシスト&スリーパークラッチや、電子装備モリモリ。魅力的な装備も多いのですが、さすがに買い換えというわけにも行かず。次の車検までにお金貯めておきたいな、と思うところ。
 暖かい日が増えてきたので、ツーリングに行きたいな~!