Insider PreviewのFast RingでガシガシWindowsをUpdateしている千歳です。いろいろ不都合があったり、表示されるメッセージが英語になったりと、なかなか面白体験ができるので、とっても楽しんでいます。
 (支障があっても問題ないPCだけInsider Previewです)
 もうすぐCreators Updateと言うこともあって、ビルドの公開が恐ろしいスパンで展開されています。ヘタすると、とあるビルドなんて、一晩持たなかったりします。マイクロソフトのやる気スイッチが入っていますね!
 そんなUpdateですが、新ビルド公開直後はさすがに重く、データがなかなか降ってきません。2~3日待つと落ち着くんですが、そうするとビルドが終わっちゃう可能性もあるので、ついつい繋いでしまうのです。
 そんなある日。Updateのダウンロードが98%で停止してしまいました。
 何度リトライしても98%です。
 一度、サービスを停止し、Windows Updateの修復ツールを実行しました。すると、Updateは0%から再スタートなり、ましたが、2%以上行かないことに。なんだよ!
 エラーコードは「0x80070570」です。何度やっても、2%で止まります。うーん。
 1)クリーンアップツールで、WindowsUpdate関係をクリア。
 2)修復ツールを実行。再起動。
 3)C:\Windows\SoftwareDistribution\Download\a39ba752a8aa7203217c758502d7fdddを削除。再起動。
 4)sfc /scannowを実行。再起動。
 とまあ、4番まで実行して、なんとか普通にUpdateが走るようになりました。この辺のリビルドがサクッと出来るようになって欲しいなぁ!

1件のコメント

  1. >Insider PreviewのFast Ring
    まるでFreeBSDのcurrent追っかけてる人みたいですw
    通じるかどうかわかりませんが、ベンダへ一声掛けてみてはどうでしょうか「このままじゃ奉仕にしかならないから何か(=インセンティブ)くれ!」とww

    omote
  2. ▼omoteさん
     OSの更新が趣味なので、どんとこいって感じです。
     しかし、ビルドが進むと、今まで日本語だった所が英語になり、英語の箇所が日本語になり、リソースのマージ具合が心配になりますw
     まー、Insider Preview自体が、立候補式の奉仕なので、たまにフィードバックはしてます。新しいビルドが触れること自体が、インセンティブですからねぇ(ドMか!)

    千歳
  3. なんか・・・筋金入りのMっすねww
    OSSじゃない商業ベースOSのα版へのフィードバックは貴重なんだから、節目のリリース時に記念品ぐらいくれてもいいじゃんないかと思いますけどねーw
    (黄金のドM証明書とかww)

    omote
  4. ▼omoteさん
     3日に1回ぐらいのペースでビルドが上がってますよー! うわー、アップデートが追いつかない!
     SAの延長とかしてくれたら嬉しいのになぁ!
     ドM証明書は要らないデス!

    千歳

コメントは受け付けていません。