昭和33年(1958年)
JASRAC No.000-0347-6
赤い夕陽の故郷

作詞:横井  弘
作曲:中野忠晴
歌唱:三橋美智也
MIDI制作:滝野細道

(お〜〜い)

(一)
呼んでいる 呼んでいる
赤い夕陽の 故郷が

うらぶれの 旅を行く
渡り鳥を 呼んでいる
馬鹿な俺だが あの山川の
呼ぶ声だけは お〜〜い きこえるぜ

(二)
呼んでいる 呼んでいる
赤い夕陽の 故郷が

懐かしい 面影の
一つ星も またたくよ
小麦畠は 二人の夢を
ひそめているか お〜〜い 今もなお

(三)
呼んでいる 呼んでいる
赤い夕陽の 故郷が
涙ぐみ 背伸びする

渡り鳥を 呼んでいる
雲よ行くなら おふくろさんに
思いをせめて お〜〜い 乗せて行け

(お〜〜い)

懐メロ 童謡・唱歌 八洲秀章&抒情歌
*10/MAY/15 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
この「赤い夕陽の故郷」は、三橋美智也の歌としては
4〜5番目に来る曲ではないかと思っていました。細
道の愛唱歌でした。が、MIDI倶楽部を立ち上げるに
当たって、あまり人気がないのにびっくりしています。
と言うのも、三橋美智也と言えば、<故郷演歌>とい
われ、「リンゴ村から」、「夕焼けとんび」、「おさげと花
と地蔵さんと」、「お花ちゃん」、「リンゴ花咲く故郷へ」
などなどなど、東北地方と集団就職を思わせるものが
数多くありますが、この曲が故郷ものの代表曲と思っ
いましたので、意外でした。考えてみますと、東京にい
て故郷を偲んでいるとすると、<赤い夕陽の故郷>が
”赤い夕陽が見える方にある故郷”、つまり西方にある
故郷の意なのか、例によって、”東北地方で見られた”
思い出の赤い夕陽の故郷なのか、疑問が湧いてきまし
た。その辺のところに不人気の原因があったとも思えま
せんが・・
(壁紙写真:滝野細道)