Fryderyk Franciszek Chopin  
幻想即興曲
Fantaisie-impromptu
   【Chopin OP66】



MIDI制作:滝野細道
    
 
 

               幻想即興曲

シロートのおじさんおばさんたちがピアノ演奏を志すに当って、瞳に星をちりばめていうことには、「ショパン(18101849 Fryderyk Franciszek Szopenポーランド名:フリデリク・フランシスチェク・ショペン)の幻想即興曲が弾けるようになりたい」。この曲は確かにテンポは速く、MIDIの制作にも音符を置いていくだけでも疲れますが、「オクターヴ以上のところは少ないし、指使いにも難しいところはあまりない。弾いて見ればさほど難しくない」とは、指が短いのでピアニストになるのを諦めた愚息の話。とはいえ<ショパン弾き>という言葉があるとおり、本当にショパンを弾きこなすには、一応幻想即興曲が弾けるようになってから、大変なセコンド・エフォートが必要なようです。「バラード4番へ短調」なんてのもあるし。ショパンとリストはピアノで度々比較されます。リストは常々「オラに初見で弾けねー曲はねえ!」と豪語し、実際にそのとおりで、初見でその曲生涯最高の演奏をしたらしいです。ところがある時、ショパンの出した曲を初見ではうまく弾けなかった。たちまち雲隠れしたリストが再び現れた時、彼はショパンのどんな曲でも初見で弾きこなした、といいます。どちらを褒めたのだか・・・(4’12”)
曲のテンポはスコアより遅めになっています。


 
Piano Classic   童謡・唱歌・懐メロ   八洲秀章&抒情歌   昭和戦前の流行歌・新民謡   昭和戦後の歌謡曲・演歌  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
 

   *2006/SEPT/01