昭和45年(1970年) JASRAC No.030-1107-1
げんこつやまのたぬきさん
作詞:香山美子
作曲:小森昭宏
歌唱:岡崎裕美
MIDI制作:滝野細道
  

(一)
げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして
またあした
* *
どっちのゆびにとまる?
こっちにとまる
どっちのゆびにとまる?
あっちにとまる
どっちのゆびにとまる?
しろいちょうちょになった
 
  (三)
  げんこつやまのたぬきさん
  おっぱいのんで ねんねして
  だっこして おんぶして
  またあした
  * *
  ちっちゃいおはなしきいた?
  ひとつの みみで

  ちっちゃいおはなしきいた?
  ふたつの みみで

  ちっちゃいおはなしきいた?
  かいがらのうたきいた

(二)
げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして
またあした
* *
なんのはながさいた?
まだまだ つぼみ
なんのはながさいた?
いまさくところ
なんのはながさいた?
まっかなはながさいた


  (四)
  げんこつやまのたぬきさん
  おっぱいのんで ねんねして
  だっこして おんぶして
  またあした
  * *

  はなこさんねむった?
  まだねていない
  はなこさんねむった?
  いまねるところ
  はなこさんねむった?
  もう ゆめみてる

懐メロ 童謡・唱歌 八洲秀章&抒情歌   *09/NOV/03 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
  Illustration by Hosomichi

この「げんこつやまのたぬきさん」は、作詞・作曲不詳とか、わらべうたなどと
しているサイトも多いですが、昭和45年NHKの<おかあさんといっしょ>で放
送された香山美子【こうやま・よしこ、1928年〜、児童文学作家・絵本作家・
詩人】が作詞し、小森昭宏【こもり・あきひろ、1931年〜、作曲家・童謡作曲
家・医者で童謡多く「黒猫のタンゴ」「ブーフーウー」「勇者ライディーン」など
多数】が作曲した、れっきとした著作権の現存する曲です。思うに冒頭の♪
げんこつやまの・・・・・またあした♪の部分がわらべ歌の囃子言葉を採用し
ているので、そのように表記しているうち全体が<わらべうた>となってしま
ったのでしょうか。