昭和43年(1968年)  JASRAC No.067-2348-9 
花の首飾り 

        犬に花の首飾り(Photo by Hosomichi)

 作詞:  菅原房子
 補作詞:なかにし礼 

作曲:すぎやまこういち
歌唱:ザ・タイガース 

 (一)
 花咲く娘(むすめ)たちは 花咲く野辺(のべ)
 ひな菊の花の首飾り やさしく編んでいた
 おお 愛のしるし 花の首飾り
 私の首に かけておくれよ
 あなたの腕が からみつくように

 (二)
 花つむ娘たちは 日暮れの森の
 湖に浮かぶ白鳥(しらとり)に 姿をかえていた
 おお 愛のしるし 花の首飾り
 私の首に かけてください
 はかない声で 白鳥は云った

 ※涙の白鳥に 花の首飾り
   かけた時嘆く白鳥は 娘になりました
   おお 愛のしるし 花の首飾り
   おお 愛のしるし 花の首飾り
  

童謡・唱歌 懐メロ 八洲秀章&抒情歌 *2013/FEB/18
 【花の首飾りとGS
  1965年頃から1970年頃まで、この沢田研二をリードボーカルと
 した「花の首飾り」などのように、エレキギターを自奏して歌う、い
 わゆるGS(グループ・サウンズ)が歌謡界を席捲しました。GSの
 定義は難しいですが、編成が西欧のビートルズやローリングスト
 ーンズなどに影響されたもので、フォーク系とロック系に分かれ
 た、上記年代に編成されたグループバンドを言うようです。
 この先は