昭和39年(1964年)   JASRAC NO.024-0156-8 
君だけを
   
作詞:水島 哲(C)
作曲:北原じゅん(C)
歌唱:西郷輝彦
MIDI制作:滝野細道 

(一)
いつでも いつでも 君だけを
夢にみている ぼくなんだ
星の光を うつしてる
黒い瞳に 出合うたび
胸がふるえる ぼくなんだ 

(三)
いつでも いつでも 君だけと
歩きたいのさ 夜の道
ふたつ並んだ あの星も
いつも仲よく ひかってる
君と僕との そのように 

(二)
いつでも いつでも 君だけが
待っていそうな 街の角
そんな気持に させるのは
君の素敵な 黒い髪
雨に濡れてた 長い髪 
 
   

童謡・唱歌 懐メロ 八洲秀章&抒情歌  *2011/OCT/19 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ 

この「君だけを」は西郷輝彦のデビュー曲です。
作曲の北原じゅんは、川内康範の甥であり、「骨まで愛して」の城卓也の実兄で
あることが知られていますが、最初は川内康範作詞のアニメ主題歌(<まんが日
本昔ばなし>など)に曲を付けていましたが、青春歌謡を目指していました。そ
の頃新人歌手西郷輝彦のデビュー曲を依頼され、この「君だけを」をわずか5分
で作曲して見せたとのことです。西郷輝彦はこの曲でデビューするやいなや、昭
和39年度の日本レコード大賞新人賞を獲得して、一躍 アイドルとなり、橋幸夫、
舟木一夫とともに「御三家」と呼ばれました。