故郷の人々.(遥かなるスワニー川) 
 
作詞:スチーブン・コリンズ・フォスター (PD)
作曲:スチーブン・コリンズ・フォスター (PD)
訳詞:勝 承夫/津川主一
MIDI制作:滝野細道
 
勝 承夫:訳(故郷の人々)     津川主一:詞 (想い出の流れ)
(一)
遥かなるスワニー川 その下(しも)
なつかしの彼方よ わがふるさと
旅空のあこがれ 果てなく
思い出(い)ずふるさと
父母(ちちはは)います
 (コーラス)
長き年月(としつき) 旅にあれば
おお 疲れしわが胸
父母(ふぼ)を慕うよ
 
(一)
思い出の流れの彼方に
懐かしの同胞 今も住めり
幾山河を越え 流離う
この身にも慕わし 我が故郷

(コーラス)
遠近流離い 嘆きつつ
我が心侘びしや 家を離れ

(二)
畦道さすらいし 思い出
同胞(はらから)と遊びし 楽しき日
夢あまき歌声 むなしや
おお 行きて暮らさまし
母のもとに
 (コーラス)
長き年月 旅にあれば
おお つかれしわが胸
父母(ふぼ)をしたうよ
 
(二)
若き日を幾年 楽しく
歌いつつ河辺を 彷徨いしぞ
類いなく優しき御母よ
疾く帰りゆかまし 汝が御許に

(コーラス)
遠近流離い 嘆きつつ
我が心侘びしや 家を離れ


(三)(Repeat)
遥かなるスワニー川 その下(しも)
なつかしの彼方よ わがふるさと
旅空のあこがれ 果てなく
思い出(い)ずふるさと
父母(ちちはは)います
 (コーラス)
長き年月(としつき) 旅にあれば
おお 疲れしわが胸
父母(ふぼ)を慕うよ
  
(三)
懐かしのものの音 今なお
我が胸に侘しく 響き渡る
愁わしき心に浮かべる
思い出の我が家よ 哀れ何処

(コーラス)
遠近流離い 嘆きつつ
我が心侘びしや 家を離れ

童謡・唱歌  懐メロ  抒情歌  TOP   *10/DEC/10  English Words