Jacaranda

この「くちづけが怖い」は久美かおりのデビュー曲で、昭和43年の<レコード大賞・新人賞>に輝きました。表彰式で感極まってほとんど歌えなかった姿を今でも思い出します。当然将来が嘱望されましたが、その後ヒット曲に恵まれず、久美もこの歌自体が忘れ去られようとしています。久美かおりは昭和45年(1970年)3月に芸能界を引退しました。2年余の短い芸能生活でした。ただ、当時全盛だった和製ポップスの流れをくんだ曲で、伊東ゆかりがレバートリーにいれて自分のアルバムにも入れていますので、今に残っています。(写真は細道宅の庭に咲いた熱帯植物ジャカランダJacarandaです。)
懐メロ  八洲秀章&抒情歌  童謡・唱歌     *10/JUL/19  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ

(間奏)

風は花びらを 口にくわえて
つれてゆくの 見知らぬ世界へ

愛しているのに くちづけが怖い
あなたが怖いの
だけど とても好きなの
*
あなたが怖いの
だけど とても好きなの
恋をしたけど くちづけが怖い
秘めやかな 花びらは
そよ風が 怖いの
あなたといると 私の心の
絹糸がふるえるの
そして愛をうたうの
風に吹かれて 花びらが踊る
どこへ行くの 私に教えて

愛しているのに くちづけが怖い
手と手がふれると
まぶたとじてしまうの
作詞:なかにし礼  作曲:東海林修   歌唱:久美かおり  MIDI制作:滝野細道
昭和43年(1968年)   JASRAC No.028-0817-0
くちづけが怖い