昭和55年(1980年)     JASRAC No.014-7423-5 
奥飛騨慕情 

作詞:竜鉄也(C)
作曲:竜鉄也 

歌唱:竜鉄也
MIDI制作:滝野細道 

(一)
風の噂に ひとり来て
湯の香恋しい 奥飛騨路
水の流れも そのままに
君はいでゆの ネオン花
ああ 奥飛騨に 雨が降る 

(三)
抱いたのぞみの はかなさを
知るや谷間の 白百合よ
泣いてまた呼ぶ 雷鳥の
声も悲しく 消えてゆく
ああ 奥飛騨に 雨が降る 

(二)
情けの渕に 咲いたとて
運命(さだめ)悲しい 流れ花
未練残した 盃(さかずき)
面影ゆれて また浮かぶ
ああ 奥飛騨に 雨が降る  
 
奥飛騨随一の滝
  
平湯大滝 上宝村

阿弥陀ケ滝
根尾の滝
銚子の滝
白水の滝
  

童謡・唱歌 懐メロ 八洲秀章&抒情歌 *2011/AUG/11 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ 

竜鉄也(りゅうてつや、本名:田村鐡之助、昭和11年(1936年)1月1日〜平成22年
(2010年)12月28日、奈良県吉野郡出生)は3歳の時、岐阜県上宝村に移住しました
が、13歳の時失明してしまいました。写真の平湯大滝は地元の遠足で、目の見える
うちに見ていたかも知れません。25歳頃、演歌歌手をめざし、この歌詞にある奥飛騨
の高山を拠点に演歌師を続け、苦節20年、昭和55年(1980年)にこの「奥飛騨慕情」
でレコードデビューに成功しました。しかし平成12年(2000年)に脳卒中で倒れ20年
ほどの演歌活動でした。シンガーソングライターとして9曲、提供作品2曲ほどの作曲
をしています。
All Photoes of Waterfalls by Hosomichi