【暮れなずむ港横浜】Photo by Hosomichi

作詞:武田鉄矢  作曲:千葉和臣  歌:武田鉄矢  MIDI制作:滝野細道
(三)
*(ヴァイオリンによる間奏)
*
これから始まる 暮らしの中で
だれかがあなたを 愛するでしょう
だけど私ほど あなたのことを
深く愛した やつはいない
遠ざかる影が 人混みに消えた
もうとどかない 贈る言葉
もうとどかない 贈る言葉
【注】
作詞の武田鉄矢、作曲の千葉和臣ともJASRAC無信託ですが、音楽出版社を通じていますのでJASRAC許諾曲とします。もちろん両氏に著作権はありますのでご注意。Silhouette offered from FLOP DESIGN禁無断転載
昭和55年(1980年)       JASRAC No.014-6782-4
(一)
暮れなずむ町の 光と影の中
去りゆくあなたへ 贈る言葉
悲しみこらえて ほほえむよりも
涙かれるまで 泣くほうがいい
人は悲しみが 多いほど
人には優しく できるのだから
さよならだけでは さびしすぎるから
愛するあなたへ 贈る言葉

(二)
夕暮れの風に 途切れたけれど
終わりまで聞いて 贈る言葉
信じられぬと 嘆くよりも
人を信じて 傷つくほうがいい
求めないで 優しさなんか
臆病者の 言いわけだから
はじめて愛した あなたのために
飾りもつけずに 贈る言葉
贈る言葉

童謡・唱歌  懐メロ  八洲秀章&抒情歌   *2011/JAN/26  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
この「贈る言葉」は、昭和55年(1980年)に始まった武田鉄矢主演のTBS系TVシリーズ「3
年B組金八先生」第1シリーズの主題曲として作詞作曲されたものです。歌詞は高校生のみ
のことを歌っているわけではなく、男の失恋と未練を歌ったもので、後の<101回目のプロポ
ーズ>の逆バージョンと言えるものですが、 高校生主体のTVドラマの主題曲だったというこ
ともあって卒業式の定番曲となっています。これは「いい日旅立ち」にも言えることで「いい日
・・・」が女性の失恋の痛手からの旅立ちを歌っているのに、 JRのCMテーマ曲となったこと
で卒業式の定番曲になったのと同様でしょう。