JASRAC No.013-0110-1
おさるとリスの子
作詞:サトウ・ハチロー
作曲:佐々木すぐる
MIDI制作:滝野細道

(一)
お山のおさると りすの子は
お使いしたので ごほうびに
木の実にかやの実 草の実を
 どっさりうんとこ もろたとさ
 どっさりうんとこ もろたとさ


(六)
これを聞いたか うさぎ君
しかのおばさん きつつきさん
いのししじいさん こまどりさん
 ピョンピョンわたしも たのみます
 ピョンピョンわたしも たのみます


(二)
おうちにしまって おいたとて
るすのあいだに わるだぬき
コンコンずる吉 ずるぎつね
 こっそりしのんで とるだろう
 こっそりしのんで とるだろう

(七)
わるいたぬきと ずるぎつね
どうにもできずに ゆびくわえ
谷のほとりで ペコペコな
 おなかかかえて ひもじいな
 おなかかかえて ひもじいな

(三)
どうしたものかと 森の中
考えあぐんで いるときに
もしもしぼうやよ 何してる
 くまのおじさん のそり出た
 くまのおじさん のそり出た

(八)
たぬきときつねの お耳には
歌がきこえる 山の歌
どっさりうんとこ はたらけよ
 くまのおじさん 待ってるぞ
 くまのおじさん 待ってるぞ

(四)
これこれこうだと はなしたら
よろしいわたしが あずかろう
正直おじさん くまおじさん
 まずまずあんしん ひとあんしん
 まずまずあんしん ひとあんしん

(九)
お山に日がてる 光さす
のどかだのどかだ あかるいな
おさるにりすの子 うさぎさん
 おどればそよ風 吹いてくる
 おどればそよ風 吹いてくる

(五)
それからおさると りすの子は
木の実やかやの実 もらうたび
おじさんこれだけ たのみます
 よしよしたしかに あづかった
 よしよしたしかに あづかった

懐メロ 童謡・唱歌 八洲秀章&抒情歌
**10/JAN/08  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ