昭和27年(1952年)
JASRAC No.094-2034-7
リンゴ追分
作詞:小沢不二夫
作曲:米山正夫
歌唱:美空ひばり
制作:滝野細道
白神山地「暗門の滝」

リンゴの花びらが 風にちったよな
月夜に 月夜に そっと えええ〜
つがる娘は ないたとさ
つらい別れを ないたとさ
リンゴの花びらが
風に散ったよな あああ〜〜〜

【台詞(笛の音)】
『お岩木山のてっぺんを 綿みてえな白い雲が ポッカリポッカリながれてゆき 桃の花が咲き 桜が咲き そいから早咲きのリンゴの花ッコが咲く頃は おら達の一番たのしい季節だなや ・・・だどもじっぱり無情の雨ッコさ降って 白え花びらを散らすころ おら あのころ東京さで死んだお母ちゃんのことを思い出して・・・・・・・
おら・・・・・おら・・・・・』


つがる娘は ないたとさ
つらい別れを ないたとさ
リンゴの花びらが
風に散ったよな あああ〜〜〜
童謡・唱歌・懐メロ 懐かしのメロディー 八洲秀章&抒情歌 昭和戦後の歌謡曲・演歌
*2009/JAN/23