昭和39年(1964年)
JASRAC No.039-0138-6
島原の子守唄
作詞:宮崎一章(康平)
作曲:宮崎一章(康平)
制作・編曲:滝野細道

(一)
おどみゃ島原の おどみゃ島原の
ナシの木育ちよ
何のナシやら 何のナシやら
色気ナシばよ しょうかいな
早よ寝ろ泣かんで おろろんばい
(おん)の池ん久助どんの 連れん来らるばい

(二)
帰りにゃ寄っちょくれんか 帰りにゃ寄っちょくれんか
あばら家じゃけんど
(といも)飯ゃ粟(あわ)ん飯 芋飯ゃ粟ん飯
黄金(こがね)飯ばよ しょうかいな
早よ寝ろ泣かんで おろろんばい
おろろん おろろん おろろんばい

(三)
姉しゃんな何処(どけ)(い)たろうかい
姉しゃんな何処行たろうかい
青煙突のバッタンフール
唐は何処んねきぇ 唐は何処んねきぇ
海の果てばよ しょうかいな
早よ寝ろ泣かんで おろろんばい
おろろん おろろん おろろんばい

(四)
あん人たちゃ二つも あん人たちゃ二つも
金の指金(ゆびがね)はめとらす
金な何処ん金 金な何処ん金
唐金(からがね)げなばい しょうかいな
嫁御ん紅(べ)んな 誰(た)がつけた
唾付けたなら あった(赤)かろ

(五)
沖の不知火 沖の不知火
消えては燃える
バテレン祭りの バテレン祭りの
笛や太鼓も 鳴り止んだ
おろろん おろろん おろろんばい
おろろん おろろん おろろんばい
童謡・唱歌・懐メロ 八洲秀章&抒情歌 昭和戦前の流行歌・新民謡 昭和戦後の歌謡曲・演歌
*2008/NOV/13

この「島原の子守唄」は<○○地方の子守唄>ではなく、島原鉄道の元専務で盲目の作家宮崎康平氏の作詞作曲になる新創作子守唄です。最近、宮崎康平=竹中直人、妻和子=吉永小百合主演の映画「まぼろしの邪馬台国」が上映されました。盲目となった宮崎康平氏が、妻和子さんの助けをかりて、邪馬台国のあった場所を探っていく、という、宮崎氏自身の本の映画化です。