桃色は「惜別の歌」の部分

島崎藤村
「若菜集」より


  高 楼

 
わかれゆくひとを をしむと こよひより
とほきゆめちに われやまとはん


   

 
とほきわかれに たへかねて
 
このたかどのに のぼるかな
 
かなしむなかれ わがあねよ
 
たびのころもを とゝのへよ

 


   


わかれといへば むかしより
 
このひとのよの つねなるを
 
ながるゝみづを ながむれば
 
ゆめはづかしき なみだかな

 

   


したへるひとの もとにゆく
 
きみのうへこそ たのしけれ
 
ふゆやまこえて きみゆかば
 
なにをひかりの わがみぞや
 

   


あゝはなとりの いろにつけ
 
ねにつけわれを おもへかし
 
けふわかれては いつかまた
 
あひみるまでの いのちかも
 

   


きみがさやけき めのいろも
 
きみくれなゐの くちびるも
 
きみがみどりの くろかみも
 
またいつかみん このわかれ

 

   


なれがやさしき なぐさめも
 
なれがたのしき うたごゑも
 
なれがこゝろの ことのねも
 
またいつきかん このわかれ
 

   


きみのゆくべき やまかはは
 
おつるなみだに みえわかず
 
そでのしぐれの ふゆのひに
 
きみにおくらん はなもがな

 

   


そでにおほへる うるはしき
 
ながかほばせを あげよかし
 
ながくれなゐの かほばせに
 
ながるゝなみだ われはぬぐはん


[惜別の歌]