昭和29年(1954年)     JASRAC No.055-0210-1
東京ワルツ

作詞:西沢  爽
作曲:服部レイモンド


 歌唱:千代田照子(井上ひろし)
 MIDI制作:滝野細道

(一)
燃える夜空の ネオンは移り気
すてられた花束が 泣き濡れて
七色の雨にうたう
ああ 東京ワルツよ
地下鉄
(メトロ)で帰った君よ
君よさようなら

 (三)
 みんな誰かを 愛しているのよ
 キャバレーの虹の灯を うるませて
 ためいきの青い靄
(もや)
 ああ 東京ワルツよ
 夜更けの並木は明日
(あす)
 明日の星空

(二)
ビルの谷間の 小さな陽だまり
頬よせて君と見た 青い空
あの窓の想い出は
ああ 東京ワルツよ
広場に散る散る夢の
夢の露草

 懐メロ 童謡・唱歌 八洲秀章&抒情歌
 *10/FEB/22 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ

作曲の服部レイモンド(本名:服部逸郎 はっとり・いつろう、1907年12月3日〜1973年
8月5日)は横浜出身で、キリスト教入信、洗礼名をレイモンドというため、服部レイモン
ドまたはレイモンド服部と名乗りました。元NHKアナウンサーで音楽のためハワイ留学
し帰国して作曲家となり、「親恋道中」やこの「東京ワルツ」が有名です。
歌唱の千代田照子の出自は福島出身という以外はっきりしませんが、娘が歌手の南翔
子(「恋は行方不明」、TVアニメ<うる星やつら>のテーマ曲「殿方ごめん遊ばせ」など)
二人の息子のうち兄がグループサウンズ<ザ・ワイルドワンズ>のフルート、渡辺茂樹、
弟が同<スペクトラム>リードボーカル、渡辺直樹で、実の甥に加藤茶がいるとのことで
す。千代田照子は芸者スタイルの歌い方のような美声でした。フリー写真
禁転載