Johannes Brahms
ハンガリア舞曲第5番
Ungarische Tänze No.5




作曲:ヨハネス・ブラームス
MIDI制作:滝野細道

*2006/SEPT/01
 


         
ハンガリア舞曲第5

「ブラームスはお好き?」という映画がありました。イングリット・バーグマンでしたか。原作はフランソワーズ・サガン。この問い掛けは「あんた、変人?」と聞いているようなものだそうで、とにかく人びとのブラームス(18331897 Johannes Brahms、ヨハネス・ブラームス)に対する好き嫌いは激しい。バロック風ではあるが、ロマンティックでペダンティックで、どちらかというと日本のワビ、サビに似た懐古趣味的で・・・戦前の日本人には圧倒的に受けたブラームスの曲も、いまでは「そんなもの好きなやつは変人!ニート!」欧米人に特にその傾向が激しいという。で、冒頭の問い掛け。私は、お好きお好きお好きの大変人。童謡→懐メロ→ブラームス、とくれば、阪本龍一氏たちが毛嫌いするのも、むべなるかなと思います。しかし、いくら好きでも、いくら分かって貰いたくても、交響曲第1番や第4番をここに流す訳にも行きませんし、「子守唄」も・・・?というわけで、ハンガリア舞曲第5番と相成った次第です。
そのうちにピアノソナタ第3番を制作する積りです。あなたの目から鱗が落ちても当局は一切関知しないのでその積りで。

 

Piano Classic   童謡・唱歌・懐メロ  八洲秀章&抒情歌   昭和戦前の流行歌・新民謡   昭和戦後の歌謡曲・演歌  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ