昭和45年(1970年)
JASRAC NO.092−1495−0
四つのお願い
作詩:白鳥朝詠   作曲:鈴木淳
歌唱:ちあきなおみ 制作:滝野細道

(一)
たとえば私が恋を 恋をするなら
四つのお願い聞いて 聞いてほしいの
一つ やさしく 愛して
二つ わがまま 言わせて
三つ さみしく させないで
四つ 誰にも 秘密にしてね
四つのお願い聞いて 聞いてくれたら
あなたに私は夢中 恋をしちゃうわ

(二)
それからあなたが恋を 恋をするなら
四つのお願い聞いて 聞いてほしいの
一つ やさしく キスして
二つ こっそり 教えて
三つ あなたの 好きなこと
四つ そのあと わたしにしてね
四つのお願い聞いて 聞いてくれたら
あなたに私は夢中 恋をしちゃうわ


一つ やさしく いつでも
二つ ふたりは しあわせ
三つ いつしか 結ばれて
四つ あなたと わたしは一つ
四つのお願い聞いて 聞いてくれたら
あなたに私は夢中 恋をしちゃうわ

懐メロ 八洲秀章&抒情歌 童謡・唱歌 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
*08/5/10

ちあきなおみ(本名:瀬川千恵子1947年生)は、1969年「雨に濡れた慕情」でデビューしましたが、あまりヒットせず、その後デビュー4曲目となる、この1970年発売の「四つのお願い」が放送禁止曲とされたにも拘らず、徐々に売り上げを伸ばし、ちあき最初の大ヒットとなりました。その2年後「喝采」が大ヒットし、レコード大賞受賞曲となりました。1992年夫の郷^治の死去に伴い芸能活動をしなくなりました。
白鳥朝詠は、このほかにちあきの「X+Y=LOVE」や都はるみの「好きになった人」などを作詞しています。