小川知子はこの「ゆうべの秘密」を歌う前は子役として活躍していました。清純そうな顔と物腰で随分とキワドイ歌を歌うもんですが、この頃の清純派歌手の伊東ゆかり、園まり、久美かおり、辺見まりなど<り>のつく人たちはいずれもキワドイ歌を歌っておりました。
小川知子は後に<幸福の科学>という宗教に入信して先頭に立って週刊現代などを糾弾している姿を見ると、「いやはや」などと思ったものでした。<夜のヒットスタジオ>で、恋人のレーサー福沢幸雄の訃報を聞いて、泣き崩れた姿は涙をそそりました。その曲は「初恋のひと」。これはキワドクなかったです。
昭和43年
    Photo by T. Hosomichi

      JASRAC Code No.090−1093−9

     ゆうべの秘密

     
   作詞:タマイチコ

   作曲:中洲 朗
   歌唱:小川知子
   制作:滝野細道

    ()
    ゆうべのことは もう聞かないで
    あなたにあげた わたしの秘密
    幸せすぎて 幸せすぎて
    あなたにすべてを かけたのだから
    ゆうべのことは もう聞かないで
    このままそっと 抱いててほしい

    ()
    ゆうべのことは もう云わないで
    甘えていじわる しただけなのよ
    幸せなのに 涙がでるの
    あなたにすべてを かけたのだから
    ゆうべのことは もう云わないで
    やさしくそっと 見つめてほしい

       (間奏)

    
    幸せだから 何だかこわい
    あなたにすべてを かけたのだから
    ゆうべのように もう泣かないわ
    今夜もそっと 愛してほしい


    お家に帰ろう   *08/5/10