Project: CATS

Concentrated Activities for Teaching and Studies

第4回 Project: CATSは2004年4月3日(土)に行われました。プログラムの概要、様子はこちらからご覧いただけます。
第5回 Project: CATSは2004年5月16日(日)に行います。
皆様のご参加をお待ちしております。

詳細はこちらからご覧下さい
(一部内容が変更になりました)

ご 案 内

 長いこと、こういう研究会をしたい、勉強会をしたいといろいろな案を練って、少しずつではありますが実行して来ました。今できなくとも、数年先でも良いから、一つずつ考え、実行して行こうと考えてきました。それによって、ディベートが徐々にでも普及して行ってくれれば良いと考えていました。私たち指導者にとってはそれでも良いのかもしれません。しかし、今ディベートをしている学生たちにとっては、一年一年が勝負なのです。数年先の講習会、勉強会よりも、本当に必要なのは今すぐ参加できる講習会、勉強会なのです。そのためにも私たちは、今すぐに研究し、実践していかなければなりません。
 数年かけてじっくりと腰をすえて、継続して行うことも大事ですが、すぐに始めることも大事なのです。しかし複数のプログラムをすぐに行うのは時間的にも、人的にも容易ではありません。そこで、複数のプログラムを同時に開設してはどうかと思い至りました。月1回であれば、時間的にも、運営面でも可能だとの考えです。
 このような考えをもとに、もっと北海道にディベートを広げ、定着させることを目的に、本プロジェクトを立ち上げることにしました。複数のプログラム(ディベートの研究会・勉強会など)を全て月1回、1日で行う集中活動プロジェクトです。継続することも大事ですが、期限を設けマンネリを打破し、充実した活動にしていきたいと考えています。皆様と一緒に作り上げていきたいと思います。ご意見、ご賛同、ご参加をお待ちします。

2003年8月24日 発起人代表  岡山 洋一   
プロジェクトの目的 北海道にディベートを広げるだけではなく定着させることを目的とし、各研究会、勉強会を行います。
プロジェクトの運営

SDI札幌ディベート研究所、全国教室ディベート連盟北海道支部、その他有志により運営します。また、ディベート・アゴラを研究成果の実験場として位置づけます。

プロジェクトの期間

時限プロジェクトとし、期間を定めます。2003年12月21(日)に開始し、月1回開設します。期限は開始から1年間とします。本プロジェクトは1年後に解散し、解散後はそれぞれの研究会、勉強会を独立して立ち上げることも考えます。研究成果をふまえて講座の開設なども行います。また、継続して本プロジェクトを行う場合もありえます。これらは解散の時点で再考します。

プロジェクトの開設

各研究会・勉強会は、月1回第4日曜日に、1日で行います。場所は札幌市生涯学習センター 「ちえりあ」札幌市西区宮の沢1条1丁目 <地下鉄東西線「宮の沢駅」直結徒歩5分>です。

各プログラムの概要 各プログラムの概要はこちらをご覧下さい。
プロジェクトの参加資格 指導者、一般社会人、学生、その他どなたでも参加いただけます。参加費は社会人1,000円、学生(大学生、高校生、中学生)500円です。
プロジェクトへの参加形態 各プログラム全てに参加いただいても結構です。ご希望プログラムごとの参加も可能です。
終了したプロジェクト 第1回からのプロジェクトの内容です。こちらからご覧いただけます。
Project: CATSは皆様と作り上げていくプロジェクトです。こういう活動がしたい、参加したいなどご意見をお待ちします。

掲示板です。皆様のご意見、ご希望をお書きください。 プロジェクトについてのご連絡などはメーリングリストを使って行います。ご参加よろしくお願いいたします。登録できない方はお知らせください。代理登録いたします。
Project-CATSグループに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

開設2003年8月24日  更新日2004年5月2日  

メールはこちらまで
メール アイコン