10月6日に行ってきました~!
この時期は天気が不安定なことが多く、霧雨や、豪雨の後のドロドロ河原での鑑賞など、なかなか良いコンディションに恵まれなかったのですが。
今年は! すごい、秋晴れ!
台風が日本海側を通過中ということで、少し風は強いものの、快晴で暑いぐらいでした。何年かぶりの万全の鑑賞状態を維持出来そうです!
開始すぐは、まだ明かりが残っています。
花火は、見ての通り、風がやや強いのが分かります。
スターマインはこんな感じ。40mm程の画角で撮っています。
尺玉も、風に流されて、なかなか綺麗な円を描けません。画角は18mmぐらいです。
とまあ、形は気になるものの、その分煙の流れも良く、気持ちよく鑑賞していました。所が、そろそろワイドスターマイン「土浦花火づくし」だなーと思っていたときでした。
「安全確認をしています。そのままお待ちください」のアナウンス。この、ちょっと前に軌道が低い打ち上げがあって、このせいかなー?と思っていました。
しかし、待てども待てども「安全確認をしています。そのままお待ちください」のアナウンスのみ。みんな時間を持てあましているのもあって、帯域は輻輳状態。ぜんぜん使い物になりません。
そのうち、どこからともなく「火が点いたままの花火が落ちて、怪我人が出たらしいよ」という噂が聞こえてきました。Twitter経由なのか、当日放送しているコミュニティFMからなのかは分かりません(少なくともドコモ系は繋がらなかった。ソフトバンクは若干繋がってた模様)。
なんとなく周囲にその情報が伝わり、ザワザワ感が増してきたときに、ようやくアナウンスがありました。
「本日の花火は中止になりました。皆さま足下に注意してお帰りください」
ええー! 理由の説明は無しー!?
結局、現地では原因も理由も説明なく、中止だけが言い渡された感じです。委員会もかなりバタバタしてたようですが、なんだかなぁって感じです。
帰りの道も、駐車場周りだけ混雑していましたが、常磐道に入るインターもスイスイでした。毎年、この辺まで渋滞が続くものなのですが。アナウンスが入らない位置で見ている人も多いでしょうから、諦めて早めに帰った人、復帰を待っている人。この辺がばらけたおかげで混雑しなかったのかもしれません。
今年はBSの中継も入っていたのに、全く残念な花火大会になってしまいました。