5年ぶりに、巾着田の曼珠沙華を撮りに行ってきました!

丁度最盛期でした。
3連休の真ん中。そして、天気予報はこの日だけ晴れ。そりゃ、混まないわけがありません。
(とは言え、時々陽が差すぐらいで、実質曇り)

この時期だけ曼珠沙華群生地内への入場は有料となります。とは言え300円。維持費用を募金すると思えば安いものです。

見頃のピークをギリギリ過ぎたばかり、という感じでしょうか。
花の色も濃いところと、薄くなり始めているところがありました。

また、結構な範囲で茎が倒されているところも。
横暴なカメラマンがズカズカ進入したとか、常識知らずの外国人が冊内に入ってウェーイしたのかと思いましたが、そのほとんどは「イノシシ」のせいだそうです。野生なら致し方が無いな。と思う反面、こんな人が多いところにまで出てくるのかとビックリしました。

広場では、多くのブースが立ち並び、地元の商品や食事を提供していたり、踊りが披露されておりました。

 

同じ埼玉県に住んでいますが、秩父は文化圏が違うので、全く分かりません。
伊勢崎線エリアと、京浜東北線エリア、東上線エリアは、ほとんど交流がないのです。北部や、秩父は更に遠いので、県外に遊びに行く気分です。

今年も良い物が見られました。
色んな人に言われますが、こんなに曼珠沙華が群生しているところを他に知りません。一度は見ておいた方が良いと思います。

外国人観光客が増えていてビックリしました。
中国系が多いですが、タイの方も多かったですね。この時期日本に行ったら見るべく風景とかで紹介されているのでしょうか。

 

1件のコメント

コメントは受け付けていません。