岐阜ですから、朝食と言えば喫茶店のモーニングです。今回は、フレンチトーストのお店に行きました。 

フレンチトーストか、サンドイッチが選べます。私は後者。トマトパンと、普通のパンでサンドされ、酸味が利いて美味しかったですよ。フレンチトーストは、黒糖パンを卵液に浸けて焼いています。コクが深くて美味しい。ゆで卵にゼリーまでついて、コーヒーの値段で食べられるなんて幸せです。
その後お昼はラーメン屋を探して岐阜駅に。
らぁめん りきどう。開店直前に通り過ぎたら、駐車場も空いてるし、こりゃ余裕じゃないかと思ってもう一回りしてきたら、裏の駐車場までいっぱいだし、外に行列が出来てました。わずか10分でも油断大敵です。  麺は4種類。自家製で、ツルツルでモチモチです。
つけ麺の場合は、凄平麺とか、太麺も選べます。ラーメンの場合は、小平麺か細麺が選べます。見た目のインパクトが強い凄平麺がいいですね。私はあまりつけ麺が得意ではないので、小平麺のラーメンを頂きました。
最初魚粉の香りが強いのですが、そのうち溶けてなくなります。チャーシューの煮汁の甘さが強いスープに、この強い麺がとてもよくあっていて美味しかったです。あと、チャーシューがとても柔らかく煮込んであって美味しかったです。毎日では無いけど、急に無性に食べたくなるようなラーメンでした。

その後、友人宅を出て、一路名神高速を目指します。
普段なら都心に入る前にある渋滞を警戒して時間を遅らせたりしているのですが、今年はずーっと走り続けなので一秒でも早く帰りたいところです。あと、普通に翌日は仕事なので、更に早く帰りたいのです。
高速に乗って最初に寄ったのは、静岡に入ってすぐの浜松SA。しかし、この時点で海老名SAの先辺りに渋滞が始まっていました。更に、事故も起きています。
我慢の運転を重ね、そのまま首都高に。普段なら環八周りで帰るんですが、いかに早く体を大の字に出来るかしか考えていません。C2経由、東北道と巡って、最速で帰宅しました。いやー、疲れたよ。手のしびれが抜けないよ!

トリップメーターは3445kmでした! いやーよく走ったよ。Ninja1000もよく頑張った! 早く丸洗いしてあげたいな!

あ、最終日自体の走行距離はは394kmでした。