金曜日に休みが取れたので、12日に出発してソロツーリングへと行ってきました。
 元々は午前中に出て、夕方ぐらいに鳥羽に渡り、早々に寝てしまう予定だったのですが、会社の人に「お神札」を買ってきて! と頼まれてしまったので、かなり余裕を持っての出発となりました。
 高速の深夜割りに間に合うようにと、午前2時過ぎに起き、3時に出発。
 東京インターに4時10分に到着という、本当にしょうもないレベルで失敗。なんだか悔しかったので、横浜町田ICまで下道で走ってから東名高速に乗りました。
 都心は良かったのですが、少し標高が上がると寒い寒い。まだ9月なんですけど…という寒さ。インナーの上に2枚もウィンドブレイカーを着て進みました。
 浜松辺りで下道に。国道1号で浜名湖を渡り、海と湖の景色を楽しみます。この辺では日が昇って、ジャケットが暑いぐらいに…。全く不便な乗り物です。
 国道42号へ移り、渥美半島の先端を目指します。この道、信号は少ないし、時折海景色は見られるし、すごく気持ち良かったです。
 伊良湖岬からフェリー。
 手続を済ませて、船に乗るまでの間、待合所で謎のおっさんに捕まってしまいました。
 「兄ちゃん、どこから来たの。バイク? 東京? ようきたね~。俺も若い頃はバイク乗り回しててさ、一度クラッチのワイヤーが切れたときはどうしようかと思ったもんだよ。ま、そのワイヤーを引っ張り出して、手で引っ張りながらギア変えて家まで帰ったもんさ」
 こんな話がしばらく続きます。昼間から缶ビール片手に、時々このフェリーに乗って対岸に釣りに行くんだそうです。年金生活を謳歌してますね!
 

NINJA400R

 鳥羽まで、およそ1時間の船旅です。
 
伊勢湾フェリーの上から

 海風も気持ちよく、コーヒーを飲みながらのんびりと体を休めることが出来ました。船旅も良いなぁ! 今度は、徳島とか、九州までのフェリーで移動して、帰路だけ陸送でも良いなあと思いましたよ。
 鳥羽について、すぐに宿に。まずは、邪魔な荷物をフロントに預かってもらい、すぐに伊勢神宮に移動です。鳥羽から伊勢神宮(内宮)までは近鉄鳥羽線付近を走る県道37号で30分ぐらいでした。
 自転車やバイクは、内宮の鳥居直前に停められるので、すごく楽です。平日といえど、乗用車は30分待ち。休日は、遠くに停めて歩いてこなければならなそうですから!
 鳥居の前で写真を撮っていると……。
 「すいません、写真撮って貰ってくださーい!」
 iPhoneやら、コンデジやら、一眼レフやらを渡されて、軽く5組ほど撮ることになりました。その姿を見かけた人が、またお願いしてくると言う悪循環。この場で「1シャッター100円」と商売を始めたい気分に駆られました!
 
伊勢神宮内宮の鳥居

 中では、肝心なお神札を買い、その後、正宮の前で写真を撮っていると、先ほどのデジャヴが見えます。
 「写真撮ってください!」
 ああ! もう、いくらでも撮ってやるさ!
 さすがに飽きたので、ふらふら歩いていると、なんと聖なる巨大なキノコを発見。
 
伊勢神宮の聖なるキノコ

 全高20cm以上はありました。なにこれ、食べられるのかな? 食べたら巨大化したり、1UPしたりするかな?
 こんな感じで1日目終了。温泉に入って、酒飲んで寝ちゃいました。
 運転してた時間は、およそ10時間ほどでした。

1件のコメント

  1. 愛知と三重を結ぶ伊勢湾フェリーは、かなりのショートカットになるので、結構、需要も高いです。天気が良ければ潮風も気持ち良く、快適な船旅になると思います。
    伊勢神宮は、私も行った事ありますが、やはり崇高な場所ですね。
    すげえ余談だけど、伊勢神宮にお参りした翌日に、麻雀で国士無双をあがったのは、偶然でしょうかねえ(笑)。

    million_cotton
  2. 連投ですw
    7DMarkⅡ、スペックは以前から噂になっていたので、それほど驚きませんが、(まあ、それでも化け物クラスだと思いますが…汗)このスペックのこの価格…採算取れるのか気になります。
    フリッカー検知は初心者向けにも有効な機能だったりするので、初心者に対する窓口も結構大きくしているのかもしれませんね。慣れてくれば、大体のシャッター速度は予想出来るんですが…w
    さあ、ニコンは困ったでしょうねえ。次の手を打とうにも、追従出来る機種が無い…D7000を強引に引き上げるのかな?
    後、全然関係ないけど…
    「露出補正ガス極楽」にフイタwww

    million_cotton
  3. ▼million_cottonさん
     この路線も、廃止になりかけたんですね…
     私が乗った金曜の昼間は、車が10台も乗っていませんでした。高速が便利になりすぎて、フェリーという道をドライバーは忘れている気がします。
     そして7D2は、想像以上のバーゲンプライスですね!
     1DXの時は、あの価格だからあのAF/AEを導入できた!と言われましたが、こなれたのか、この価格でもできんじゃん! って感じで。フリッカー検知は有り難いですね。蛍光灯は分かりやすいんですが、水銀灯とかは私でも油断すると…
     誤字は、なんかすごく良い感じなので、このままに…

    千歳
  4. 我が家には
    「知らないキノコを見たら毒キノコだと思え」
    「栽培したもの以外他人から貰ったキノコは食べるな(こっそり捨てろ)」
    という家訓がありますが・・・w
    結構やばいキノコなんじゃないですかー?w

    omote
  5. ▼omoteさん
     その、キノコの教訓、すごく正しいと思います!
     このキノコ。食べると、神が見えたり、神の言葉が聞こえたり、神になったりできるかもしれません。

    千歳

コメントは受け付けていません。